続きは.....

まだ未完ですが、旅行記としては一応終了。 日本での続きはこちらで。

 到着

空港について荷物の受け渡しもスムーズに。ミケも無事到着。検疫もFAXで前もって審査を受けてあるのでチップの読み取りだけで完了。兄と妹夫婦も一緒に出迎えに来てくれた。初めて7月に産まれた甥っ子と対面。思ったよりも小さい。すっかり感覚的にも忘れて…

 機内で見た4本

Walk the Line A stirring biopic of music legend Johnny Cash, this film follows his life from his childhood on a cotton farm through his rise to fame with Sun Records in Memphis. After returning from the military, Cash marries and works as …

 ホテルを出発 

出だしは快調だった。寝坊することなく朝は早くに目が覚め(緊張で?)着替えの荷物を詰め直す。義母さんからもらった「空気抜き袋」を利用して衣類を詰め、二人がかりでトランクの鍵を閉める。鍵が閉まるより先に壊れてしまうのではないかと冷や汗もの。7…

 最後の晩餐は悲惨?

仕方がないのでValcoの中のTODAIへ行くことにした。ここはSeafood Buffetで行くのはみんな初めて。金曜の夜だというのに席はガラガラ。多少不安に思いつつも吉野やよりは断然いい(私にとっては)。もうお腹もぺこぺこ。クレソンのサラダやチャプチェ、お寿…

 お迎えに大遅刻!

その後はなにまんが自分がお世話になった仕事場に挨拶に行くという。私はなにぼうの学校に先に送ってもらうことも考えたが、今になって教室に乱入する勇気もなく、なにまんについて行くことにした。後でこれが仇になる。Officeについてウロウロしていたら迷…

 Inspection

なにぼうが学校に行った後は荷物と掃除の続きである。今日はInspectionの予定。細々としたモノをカバンに詰め込むが、壊れないように包装したりするとなおさらかさばる。なにまんの目算はアテにならなかった...。何とか荷物を詰め込み、大きなトランクをいく…

 Crazy Hair Day

Collinsからもらってくる行事予定表にこの金曜日はCrazy Hair Dayだと書いてあった。お祭り好きな親はとにかく盛り上がる。なにまんの一声で髪が伸びてしまっているなにぼうはちょんまげ風にすることになった。ところが、朝なにぼうを送って行ったなにまんが…

 Chevy'sへ

なにまんが某氏のところに預けるものを届けに行った後はyy兄ちゃんも誘ってChevy'sへ。ここのメキシカンはおいしいのだけど量が.....。私はブリトーを頼んだけど、最後は切腹。中身だけを食べるという反則技に出た。それでも完食ならず。アメリカでは全部食…

 Mr. Nに贈り物を

結構早くに片付いたのでもう一つ、私の懸案事項の一つである植物購入にHome Depotへ。ハロウィーンの壷が不要になって処分をどうしようか...と思ったときから、これは鉢カバーとして学校に持って行こう....と思っていた。アメリカに来た当初に買ったバケツ型…

#今日もやってるよ.....昨日は銀行口座の手続きに行った。車の売却小切手も口座に入れる。私の口座は閉じる。これだけするのに窓口で10秒ほど。お店でもらうようなレシートをもらって完了。え???あまりにあっけなくない?...時間がかかればかかるでイラ…

 パンヤの実

ガラクタを片付けるついでにこの前拾ったパンヤの実を割ってみる。捨てるにしても一応中を確認してから....。タネのまわりに確かにパンヤがいっぱい。鼻を近づけると青臭い匂いなのだが、カットしたては結構いい匂いがしていた。でもタネのまわりもそのまわ…

 家具の引き取り

今日は予定通り、家具の引き取りの日である。いつも通りなにぼうが学校に行き、ベッドリネンを片付け、机の上も引き出しも空っぽにして連絡を待つ。到着の1時間前に連絡をくれることになっているが、電話がかかってくるまで留守にすることができない。お昼…

 救世軍

ちなみに、ソファベッドの引き取り手がなくて寄付を検討中。大きいので自力で持ち込むのは無理。そこでPickupの番号を効いたGoodwillに電話してみる。対応のお姉ちゃんが早口でいろいろと質問をしてくる。「シミとかクリーニングはどう?」の問いに*日本人…

 どへんこつ

アメリカに来て間もない頃に行った徳島ラーメン「どへんこつ」。以来、ほとんど行くことはなかったが、滞在が秒読みのようなこの時期なので再度行ってみることにした。最初と最後の「どへんこつ」である。 ここの定員さんはお年を召した方が多いのだけど、手…

 レンタカーを借りてポンちゃんにお別れ

そのままSan Joseの空港に行き、Dollarで車をレンタル。荷物が多くなるのでかなり大きめの車にした。後部座席用に天井部からDVDの画面が出てくるなど、これまたなかなか便利そうな車である。が、愛着がわくほどのお付き合いにはならない。 なにぼうを迎えに…

 エンドースメント

今日は10時半にSFの空港近く(実際はもう少しへんぴなところにあった)USDAに行く。ミケの書類にサインと刻印をもらいに行くのだ。Dr. Chunの電話番号をサクラメントのUSDAで教えてもらった。Officeだと思っていたので受付につながると思っていたが、電話…

 六甲

今ひとつ体調がよくない私は夜のお食事に備えて(!!!)仮眠をとる。その間に宿題もすませたなになにコンビ。体調ほぼ万全で六甲に挑む。居酒屋メニューに大満足。アメリカに出張に来てわざわざ日本食なんて...と思うのだけど、T先生も快く「アメリカの日…

 Tete Class最後

目が不自由ではあるけれど、カレーは全部平らげて、Apple本社のStoreに立ち寄って家に戻った後、私はTete Classの最終レッスンに行った。先日から問題を抱えて噴火寸前のなにぼうのお友達のお母さんの話をして、学校に寄って多少違うシステムのことを確認し…

 Krung Thai

それで懲りずにKrung Thaiへ。いつものお店、平日だったからか案外すぐに座ることができた。私はやっぱりグリーンカレーのベジタブルのHotをチョイス。ベジタブルにハラペーニョがそのままごろっと入っていることもなく、なんだかとても食べやすい。同じお店…

 目が!目が!

ミケを触って手を洗わずに目をこすってしまったからか、右目がゴロゴロとしてとても痛い。目薬を浴びるように挿してみても効果なし。水で洗ってみたけど取れない。そのうち目を開けていられなくなった。鏡で見てびっくり。もちろん目のまわりも腫れているの…

 ミケの健康診断

予約は10時。今日はいつものAdobe動物病院で健康診断を受けることになっていた。書類も自分で書けるところは書き込んで持参。いつものように小さな個室に通される。ミケは好奇心旺盛にあちこち匂いを嗅ぎながらウロウロしている。ナースらしき人がミケを抱…

 おきゃくさま

T先生が年度末、アメリカを西に東に飛び回っておられる。そのついでにサンノゼにも立ち寄ってくださることになっていて楽しみにしていた反面、彼が帰国する頃には我々も帰国するのか...と思うと寂しさも募るのであった。久しぶりにお会いしたけど全然変わっ…

 ESL最終 

今日は私のESL最終日。なんだかとても名残惜しい。Manzanarのプレゼンもやってみたかったと思う。(みんながんばっていいプレゼンにしてね!!)先生にはDish Clothsを使っていただくように残りすべてをお渡しする。パターンを読む練習に作ったものだけど、…

 St. Patrick Day

St. Patrick Dayは明日。でも明日は金曜日でESLはない。だから今日は緑のものを身につけてくるように...との昨日のエリザベス先生の一言。緑のTシャツがあってよかった...。それにイヤリングとネックレス。これでPinchは免れる....。 昨日はDiscovery channe…

#St. Patrickに備えて....Aさんにいただいたコサージュを持ってにやけるマイク。

今日のESLでは新聞記事とちょっとの文法とファッションについてのグループでのお話で終わった。新聞記事ではFremontに新しく建設される多国籍Villages集合型モールについて。8歳で父親を亡くし、新聞配達やその他様々な仕事を経て、今ではアメリカで成功し…

 パンヤの木

ターゲットに買い物に行った帰り、ふと目についた木の実。ぶらぶらと結構大きな実がぶらさがっている。「なんだろうねぇ、マンゴーみたいだねー、アボカドかなぁ?」と言いながら写真に納める。ついでになにぼうが一つ、落ちた実を拾った。かなり堅くてカカ…

 Grammarの最終日

いよいよGrammarも最終日。今期が終わってキリも良く。「来週日本に帰るので」と一応ご挨拶。アメリカのPatternに慣れるため、練習に作ったDish clothsを記念にプレゼント。使い心地はよくわからないけど、「使ってね」とお渡しする。「いつもクラスには必ず…

 風邪

今日も朝から何となくだるく、くしゃみは出るしノドは痛いし。熱は出ないが風邪だね、まさしく。この時期に少々辛いものはあるが寝込むほどではないのでそういう意味では快調である。でも普段から重い腰がなお上がらず。ま、そんなこともあるさ、とおおらか…