無事パスできました....。

HitomiT2005-05-04

今日は何年ぶりかの試験で緊張しましたねー。試験官に「手信号をやってください」と言われ、その後各機能ボタンについて尋ねられ、乗り込んだ試験官の指示に従い町中をちょこまか走る。「もう何年も試験を受けた事がないので緊張しますぅ」と話をして多少なごんだところで出発。指示は間違えないようにとりあえずリピートしながらいつもよりは丁寧な運転を心がける。緊張もあるが、試験場に戻ってきたことにも気づかないほどの方向音痴である。うへぇ、と思いつつも何とかパスできた。紙切れ1枚をいただいて、正式な免許証は後日郵送だとか。
それにしても、よぼよぼのおじいさん、おばあさんを結構よくみかけるのだが、やはり免許の更新なんだろうか?遠くで聞きかじったところでは、お年寄りにはドクターの許可もいるのではないかと思われるが、若葉マークも枯葉マークもないアメリカのこと、やはり車は生活必需品なんだろうなぁという現実を見た気がする。