2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ESL

毎週火曜日は45分間のコンピュータでの練習がある。Focus on Grammarを使って、今の単元を学習するのだが、忘れていることも多く、コンピュータ相手となると、学習というよりはまるでクイズのようで、あまり本質は理解できていない気がする....。先生も含…

 二月 は逃げる

雨だと思っていたけど意外と晴れな今日。朝、なになにコンビを送って行き、ESLに行き、なにぼうを迎えに行く。いつもと同じことを繰り返しているが、今日で2月も終わりである。 # Tete先生の子供さんがガールスカウトのメンバーで、頼まれて買ったクッキー…

 雑学

Tete Classは私にとっては会話実践の重要なレッスン場所である。テキストを使ったりもするのだけど、それよりもつらつらといろいろな話をすることが多い。週末の旅行の話やRiponの町の話など。Tete先生もそこのところはよくわかってくれているので、根気よく…

 大雨

今日は朝から大雨。いや夕べから大雨。休み明けが雨だとBlue MondayがなおさらDark Blue Mondayになってしまう....。大雨の中をFreewayでPalo Altoまで。前の車の水しぶきで景色がかすむ。帰りは一人で怖々Freewayに乗ったが風が強く、コンクリートで水はけ…

 オコモリ

今日は買い物にミツワとPWに行ったぐらいの珍しくオコモリの日。雨まじりのお天気で(昨日ポンちゃんにワックスかけたし)風も強く、多少肌寒い一日であった。 なので今日は数時間かけておでんを煮込む。ゆで卵も10個。はんぺんを初めて入れてみた。冷凍保…

 Mission San Jose de Guadalupe

14番目のMission。以前写真の取り込みに失敗してしまったのでリベンジ。博物館は残念ながらパス。ここはDonationとして大人2ドルが相場だそうだ。場所は680沿いのFremont付近。Mission Ave,を通って比較的すぐの場所。山の麓と言っていいだろうか、すぐ側にT…

 アーモンドとサクラの違い

というわけで、じっくりとアーモンドの花を見る機会がなく、家で検索しまくるハメになる。ここで調べなければそのままにしてしまうだろう。でも結局はわからなかった。何よりサクラは種類が多すぎる。 http://www.shinjukugyoen.go.jp/sakura/sakura2005.htm…

 Ripon Almond Flower Festival 2006

最近、私の中で非常に引っかかっている「アーモンド」の花。サクラとどう違うのか。それを調べていた際にたまたま見つけたRiponのFlower Festival。2月の最終の土曜日に行われるとのこと。張り切って出かけたが.....。 Freewayの途中で「ostrich」と書いた…

 Zeni Restaurant Ethiopian

今日はお友達とLunchに出かける。私の「日本では滅多に食べられないお料理がいい」という希望をかなえてもらってエチオピア料理である。学校が休みなのでお迎えの時間も気にすることなく、なんと4時間近くもそのお店に陣取ってしまった....。お店の人はアフ…

 ちょっとお得な気分

今朝、目玉焼きを作ろうとして茶柱が立ったような気分になった。 3つの卵で5つの黄身。2つに黄身が2つ。よく見ると卵のサイズはJumbo。だから確率的にはかなり高いが、それでも最後の3つのうち2つが二黄。ちょっとお得な気分でしょ。しばらくJumboばっ…

 ジェノバソースのショートパスタ

買い物に行くのも面倒だ。お昼は簡単にあるものですまそう.....。id:haruko41さんの食いしん坊日記で度々登場するジェノバソース。とてもおいしそう。彼女は自分でゴリゴリと擦って手作りなのだけど私はズボラで市販のソースを買った。パスタがエルボーしか…

 重箱之隅的大掃除

最後の大旅行が終わったらそろそろ掃除をしなければと思っていた。洗濯機を何度も何度もまわしながら(曲芸ではないよ)、私はお風呂場にこもって古い歯ブラシとコメット(研磨剤)などを片手に隙間の大掃除である。浴槽のつなぎ目にお湯をかけると、その隙…

 El Camino Real Bell

たいていのミッションには置いてある鐘のミニチュア版。1769年にSan Diegoから1823年のSonomaまで21のミッションが建築される。Junipero Serra神父がSan DiegoからSonomaにかけて宣教すべきインディアンが大勢いる地域を選んでミッションを建設する計画を…

 5号線を通って帰り着く....

#5号線はトラックが多く、ほとんどが2車線で...。 今日はいつものように5号線を一直線に帰ることにしていた。前回のLAの帰りもDeath Valleyの帰りも暗闇を走り抜けたので様子がまったくわからなかった。今回は余裕を持って帰路につく。 花盛りの果樹園も…

 San Fernando rey de Espana

17番目に建てられたMissionである。我々の訪問では19番目。中の展示は品数が多い。Maria像をいっぱい集めた部屋や鐘をいっぱい集めて展示してあったり、結構収集癖のある人がスタッフにいたのではないかと思う。もちろんインディアン関係で、カゴを編ん…

 Little Tokyo in LA

せっかくなのでLittle Tokyoも行ってみる。沖縄グッズだけのお店があったり、アジアの括りでチャイナドレスのお店もあったり、マッサージや鍼のお店があったり...平日だったからかチャイナタウンほどの活気は感じられなかったが謎な雰囲気があって「まぁ...…

 Japanese American National Museum

10時に出発。FreewayでOut of Serviceのパトカー発見。2台続けて走って行ったが、後ろの車の警官が緊張の面持ちであったのでトレーニング中に違いない。サインは前にもつけた方がいいのでは?? 今回の目的の一つでもあった日系博物館へ行く。San Joseのそ…

 今日も朝から張り切ってGO!

今回はそれほど過密にスケジュールを練っていたわけではないので朝は比較的ゆっくりと...。家ではボイラーの大きさからお湯が不足するため、なになにコンビが夜にお風呂に入り私が朝に入る習慣だが、旅行中は逆になる。荷物をまとめたり、これがかなりの時間…

 ブラジル料理

そこからHさんおすすめのOld Pasadenaへ。昼間Freewayで通り過ぎた場所である。飛び込みのお店は地中海料理のようなブラジル料理のようなメキシカンのような......。ブラジル料理とメニューには書いてあったが、Black Beansはブラジル名物でもあるのだろうか…

 ホテルでジャグジー

Missionから来た道を戻って難なくホテルまで。まだ時間があったので、なにぼうとの約束通りホテルのプールに行くことにした。このホテルは敷地が広い。部屋もたくさんある。が、客室だけではなく長く住んでいる人もいるようで、普通の買い物帰りのおじさんと…

 Mission San Gabriel Arcangel

Missionも慣れたもので...というか、実はどこも中は大差なし。建物と庭と博物館とShop。博物館入りするのに寄付という形と入館料と言う形の2種類がある。ここは入館料。町中にあるが結構大きなミッションだった。 #キリストの横にいるのはやはり女性にしか…

 LAのFreewayを初運転

Del Tacoはメキシカンのファーストフード。LAでは(というかCAでは)たいていのメキシカンはおいしい。ここも例に違わずなにぼうは大満足の様子である。そこで気を良くして私もMission San Gabrielまで行くことにした。時間はたっぷりあるし、Directionsもな…

 LA ZOO

朝ご飯はスタバで適当に済ませる。なにまんを某Officeに送って行った後、自由時間を与えられていたなにぼうと私である。LAの慣れないFreewayは怖い。道もよくわからない。そこでFreewayを通らずに行けるLA Zooに行くことにしていた。ここは前回来た時になに…

 Glendaleを目指して

夕焼けのキレイな海沿いをしばらく走ってLAのGlendaleを目指す。前にも泊まったホテル(Days Inn)なので勝手知ったる...かな。ところが最初に割り当てられた部屋は誰かの使用中(または使用後)でちょっとびっくり。このホテルの問題は窓から隣の棟が丸見え…

 Mission San Buenaventura

9番目のMission。Santa Barbaraでゆっくりしたので、ここの中に入るのは最初っから諦めていた。外側から写真だけ撮って行った気分。そんなMissionがいくつあることやら。それでもとりあえず満足。ここはSerra神父が手がけた最後のMissionになるそうだ。しか…

 Santa Barbaraの町を散策

海辺まで行ってみて派手な車を発見。あまり実用的ではないなぁ...と思っていたが、その後ず〜〜〜〜〜〜っと停まっていて人がぐるぐる見学しているのを見るとこれがこの人の「仕事」のようである。 桟橋まで歩いて行き、前回San Diegoに行った時にもらったの…

 Mission Santa Barbara

「ミッションの女王」と呼ばれる10番目のMission。自然史博物館の近くにあるMissionで、ちゃんとした観光地。訪れる人も多い。他のMissionに比べるとかなり建物も高く、古いグレコローマン方式のデザインである。建てられた当時ですでに1800年昔のデザインと…

 Mission Santa Inez

19番目のMission。ここは音声ガイドがあってボタンを押すといろいろと説明をしてくれる。中庭の案内は一体どこから聞こえてくるのだろう?探してみると「岩」だった...。 #しゃべる石 昔の絵さながらのフードのついた茶色い衣装で腰にいくつか結び目を作っ…

 Solvangを素通り

風車のある風変わりなDays Innを後にして少し走って、衝撃の「ダチョウ畑」、いや「ダチョウ牧場」を発見。いったいここで何を売っているのだろう?卵か皮か肉か?他にもダチョウが物珍しくビデオをまわしている人たちが数組いた。 しばらく行くとSolvangの…

 Buellton泊:Andersen's Pea Soup

お天気がいいのに大粒の雨が降ってくる...という奇妙なお天気の中、CAのお城であるHerst Castleを横目に、vineyardsが広がる素晴らしい景色をMissionに立ち寄りながらのUS101は変化があってとても面白いものだった。Santa Barbaraを目前に、この時期ホテルは…