2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチは久しぶりにハムチーズサンドイッチで。なにぼうはもっと簡単にイチゴジャムサンド。それだけではあんまりなのでスイカをデザートに入れる。種なしの小降りなスイカは皮が非常に薄く、実は甘い。十分食べきれるサイズなのでなお良い。午後のESL…

 Speech Class

今日はSyllablesから。まぁ非常に簡単で、私がそう思うぐらいだからきっと他の人にはもっと簡単で、だから「このSyllablesを勉強する目的は一体何なんでしょう?」などという質問もでるわけで。「リズムを学んでいくための基礎の基礎をやっているところで、…

ELS

文法の勉強は週の2日間だけで後は新聞の記事を活用したり...ということになるらしい。少なくとも先週はそうだったらしいし今日もそうだった。Essayが宿題になっているのは前述の通り。ただ、私も含めて「Good Essay」の書き方がわからない。今日は例を通じ…

 ドラムスティック

今日のお弁当はちょっと楽してオムライス。でもなぜか手間がかかってしまった...。ケチャップの絵はご愛嬌。フタを閉めたら崩れてしまった。 今日はしばらく漬け込んでいたドラムスティックをオーブンで焼く。乾涸びてきたセロリを水で栽培(?)していたが…

 Grammer Structures for Advanced Conversation

「Advanced」のクラスなんておこがましいわと思いつつも、今日はHomestead High Schoolへ。この辺りの高校をあっちへ行ったりこっちへ行ったりで忙しいこと...。前回のAdult Schoolの文法クラスを引き継いだような形の講義で、もっとFriendlyで活気ある感じ…

今日のお弁当は先日のカシワの胸肉(皮なし)で唐揚げ風。脂身の無い分どうしてもカスカスなのが気になるが、お肉をやわらかくするシーズニングとカレー粉少々、塩やお醤油も入れて片栗粉をまぶし、ついでに唐揚げ粉であげる。ちょっとナゲット風でお弁当な…

夕べネットサーフィンで見つけたNHKの夜の連続ドラマ。一昔前の「ロッカーのはなこさん」なんかは好きだったなぁ。それが今はなんと私の出身、奈良県桜井市を舞台に浅野温子主演でやっているようだ。更年期障害というテーマはともかく見たい....。機会があれ…

 Accent Improvement: Evening ESL

こちらは有料のクラス。月曜と水曜の週2日間、16回の講義がある。先生はJean、CD付きのテキストあり。Bordersで無事購入済みだが出席者の半数が未購入。今日購入できた人もいれば昨日でも購入できなかった人もあり。テキストなので店頭に出さずにカウンタ…

 本当の初日

ESL

今日は無事にESLクラスに出席できた。先生はGenie、割とご年配の方。全部で20名ぐらいの教室で半分ぐらいが日本人ではないかと思う。4人がけのテーブルで、私が座ったテーブルでは私を含めて3人が日本人。全員女性かと思いきや、一人だけ若い男の人がい…

というわけで今日の夕食はカレーライス。アーティチョーク入りのソーセージやカシワのドラムスティック、昨日の肉じゃがで使った残りの牛肉も入れて、ある程度煮込んでから時間がたったカレーは味もなじんでおいしかった。

 San Jose Museum of Art

今日は午後から再度San Jose Museum of Artへ出かける。まだ「フランケンシュタインの花嫁」の展示があるはずなのでなにまんと見に行きたかったのだ。ここは入館無料でもあるし、週末は駐車場もタダという、今の我が家にもってこい。博物館の展示自体はそれ…

朝ごはんに目玉焼きを作る。なにぼうは1つでいいと言ったのだが、割ってみると黄身が二つ。なんだかちょっぴり得した気分。アメリカに来て初めてだったので記念のショット。 お昼はマルタイのラーメンで作る冷麺で。冷麺のスープはマルタイのスープ+αでで…

なにまんの時差ぼけも大した事なく....。さぁ〜〜〜今日は土曜日だぁ〜〜。と張り切ったのもつかの間。なにまん様は風邪を召された模様。ぐぐぐ。洗濯をし、寝袋を陰干しし、旅行の片付けをする。 午前中はなになにコンビでタイヤの交換に出かける。どうやら…

 足

なにまんが帰ってくるのでSan Francisco Airportまでお迎えに行く。私たちが帰ったのと同じ便で同じように30分ほど早くつくようだ。道が混んでいることと、夜なのでちょっとゆっくりめで行く事を考慮して7時45分に家を出る。途中、やはりキリの発生をち…

 夢

なにぼうは大やけどのトラウマからか実はまだ一人では寝られない。やけどをしたのは2歳になる直前で、病院では夜中に事故の瞬間を思い出して大泣きして暴れることもあった。手術をした後であまり動いてはダメだから力一杯抱きかかえて安心させて寝させてい…

 暇

今日はなにぼうがHot Lunchにするということでお弁当の用意はしなくていい。朝は余裕。金曜日はESLのクラスもなくて、なにぼうを学校に送って行ってからは暇。アイロン掛けをしたり片付けものをしたり、Crocheで時間を潰す。お昼からミケ用Kitty Grassを買い…

 カッパ巻き

#なにぼう作 なにぼうのリクエストでなぜかカッパ巻き。前に買った寿司海苔は冷凍庫にある。昨日買ったもので十分夕食は用意できるので買い物には行かない。豚肉と買い置きのYoshidaのてりやきソース。ブロッコリも買っておいた。問題は明日のお弁当だが、明…

 Borders

思いがけず時間に余裕が出来たのでBordersでAdult Schoolのテキストを購入することにした。一人でゆっくり本屋さんに行けるのはうれしかった。単語の勉強本などいろいろと見たりして。『1日15分、50週で1500語の単語を覚えましょう』というのもあっ…

 初日

ELS

というわけで、なにぼうも無事学校に行き、次は私の番。11時半から(11時からと思い込んでいたけど)なので早めにお昼を食べてCupertino High Schoolに出かける。時間を間違えていたので11時についたのだが、教室も開いていない。しばらく待つ事にした。する…

 初日

なにぼうの学校が始まった。昨日のクラス発表ではGLDの5年生もいて、先生はNutterという聞いた事のない名前。Class Numberは27。給食の申し込みや遅刻したときなど、これが結構大事な情報だったりする。教室はPlay Groundを超えた反対側になる。しかも。…

 Red Miso

そのなにまんがいないのをいいことに、いやSan Joseに出かけていてお昼を家で用意するにはちょっと遅くなったのでラーメン屋さんに行こうとした。ミツワの近くといえばRamen Haru。ところが水曜日は定休日。仕方ないので新境地を開拓すべく、この界隈でラー…

 学校始まる前日は

今日はなにぼうの新クラスの発表の日だ。それも夕方5時からでPTAが振る舞うクッキ−付き。ところが待っても待っても発表がない。どうやら急いで用意している模様。6時前になってやっと美術室に張り出しが。久しぶりにSograやSusanに会った。Sograは4時から…

 クレジットカード

昨日、クレジットカードのキャッシングに何度か失敗してしまった。大阪に電話して聞いてみたら暗誦番号は自宅にしか連絡できないとのこと。それでは死活問題だと食い下がってみたら、クレジットカードとしては使えるとのこと。が、実際使えるかどうか不安だ…

今朝は快適に目覚める。ミケもちょろちょろついてくる。結構寂しかったんだなー。 某S教授が学生ら含め、のべ約1ヶ月の滞在を終えてアパートを引き払われる。お貸ししていた自転車に乗ってうちまで来てくださった。約30分の道のりを汗だくだくで。それか…

 ボストン3日目:最終日

今日もいいお天気である。Duck Tourのガイドいわく、ボストンでは「お天気のいい日は年に4日しかない」ということだったが、初日に雨が降っただけで後はすこぶるいいお天気。寒いかも...と用意したトレーナーも出番なし。 今日は朝からトレイルを歩く予定。…

 Boston 2日目

私はともかく,なになにコンビは多少時差ぼけがあって朝の出だしで多少のロス。ともかく10時前にホテルを出る。 3:Skywalk Observatory 懲りずに行く「高いところ」である。Blue Lineの電車をGoverment CenterでGreen Lineに乗り換えて行く。この駅のGre…

 水族館と科学博物館

ボストンは雨だった....。今回は滞在期間も短いので荷物も極力少なくした。でもなにまんの荷物は寝袋まであるので結構多い。鞄を一つ新調したのだが,ボストンに到着するなりなにまんのリュックの紐が切れてしまい,さらに出費がかさみそう。時差が3時間あ…

 Bostonへ

ポンちゃんでSF空港まで行きLong Term Parkingに車を停める。今回はなにぼうの学校が始まるため,キャンプに参加するなにまんを残して先に帰ることになっているのだ。帰ってきたときにどこに車を停めたかわからなくなると困るなぁ,とすでに緊張状態。それに…

午前中,なにまんが某S教授のRanch99でのお買い物に付き合う。その間に荷物を詰めてシカゴ行きの準備。実はYさんにサンノゼ近辺を案内してあげるつもりでいたので,お昼は外で食べるつもりでいたが,実はその予定はなくなったとか。とりあえず家にあるもので…

 韓国BBQ

そして今日は某大学の方たちと韓国BBQの食べ放題。 yyさんにも参加してもらって、ついでに車も出してもらったのだが、それでもみんなをここまで連れてくるのに足が足りず、先に送り届けてもらって私とYさんとなにぼうとでレストランの隣の韓国マーケットで時…