2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりに肉じゃが。またしてもちょっと甘すぎた。煮込むときに鷹の爪を入れてピリ辛にしたのを結婚当初作ったことがあるが、今は「坊」がいるので出来上がりに七味でがまんしてもらう。赤出しのお味噌汁。あー、豚汁が食べたい。あの脂ののった豚肉…

なにぼうも若干疲れているようではあるが、元気に学校に行った。今日はとんかつ弁当。水筒の中身はコーヒー牛乳。なにぼうは基本的にミルクが好きなのだ。アメリカではミルクもオレンジジュースもいろいろな種類がある。フルーツ系では繊維質たっぷりのもの…

 久しぶりの運転

なにまんが1週間ロスに出張していて、しかもその後ヨセミテ観光に出かけたので約10日ぶり、Freewayを一人で運転するのは久しぶりだ。慣れた道だったはずなのに、ヨセミテの帰りに夜のFreewayを100キロで数時間運転した恐怖が残っていて、カーブにかかるとも…

 Stanford Universityなどなど

というわけで、腹ごなしにStanford University構内を歩いてみることにする。残念ながら今日は休日なのでお店は小さなコンビニ風が1件開いていただけである。広い構内だ。教会もある。アオザイを着てグラビア撮影中らしきご一行にも出会った。確かにここは雰…

本日山宮さん最終日につき、昼食をご一緒する。お土産などを買うのにもいいかもしれないのでPalo AltoのHPで待ち合わせをし、Stanfordへ行くことにした。以前Kimさんに連れて行ってもらった中華料理のお店。実はその日は金曜のお昼で満員だったため、そこで…

 Memorial Day

今日はメモリアルデー、National Holidayである。何のメモリアルかというと、American Civil Warの犠牲者を悼む日ということらしい。

 おまけ

山の上で飲んだお水の残りのペットボトルは気圧の関係でつぶれていた。そういえば昨日Chouchillaでも、なんでペットボトルが三角なんだろうと不思議に思ったっけ。 #決してつぶしたわけではありません!

 帰路:North Gate-120 Manteca: Big Oak Flat Entrance

帰りは北から出る。これでヨセミテ公園内、車で通れる道はすべて通ったことになるらしい。Tioga Roadがまだ除雪中で未開通なのだ。帰りつくのは10時頃と覚悟を決めた。お腹も空いて来たが、レストランで1時間もかけて食事をするのも面倒で、ファーストフー…

 名所その3

Glacier Point。ここはなにまんが行きたかった。またしても山道を登る。山道の崖側にもガードレールのような不粋なものはいっさいない(公園内に限らずたいていそうなのだ)。途中から積雪がだいぶ残っている。そうなのだ、このGlacier Point Rdは除雪作業が…

 名所その2

Mariposa Grove。私はここに行きたかった。セコイヤの木の通り抜けがしたかった。Mariposa GroveはGiant Sequoiaの森なのである。South Gateを入ってすぐで車を停めてシャトルバスを利用する。上まで2マイル。そこからTrailを歩く。今日は昨日とは違って山…

 South Gate: Wawona-Mariposa Grove

朝8時半の出発。昨日のピザを昼食にするつもりで持って出る。Travelodgeの朝ご飯は日本で想像するような朝ご飯ではなくて、フロントの前にセルフのコーヒーやシリアル、菓子パンがいくつか置いてあるだけなのだ。それで十分。朝のパンも2つほど失敬してく…

 宿泊

歩き疲れた。しかも今晩の宿はヨセミテからかなり離れた場所である(そこしかとれなかったらしい...)。Chowchilla(チンチラではない)のTravelodge。単調な平原を2時間ほどかけてやっと到着。この町がまたとても小さいのだ。晩ご飯を食べる場所はあるのだ…

 名所その1

Yosemite公園は「春夏秋冬」楽しめるらしい。厳密には「春か秋冬」らしいが。春は水がたっぷりあり、冬はスキーなどが楽しめるそうだ。公園内はたくさんのTrailがある。自転車や徒歩で散策できるルートだ。Village内には宿泊施設もあり(1年前には予約がい…

 West Gate: El Portal

朝5時半起床。出発目標は6時だったのだが、荷物を朝から詰めている状況では不可能。しかもミケの餌が空だった(泣)。7時にオープンのLongs Drugsで購入してきてもらう。高い山だけにここよりもかなり寒いと聞いていたので、持てるだけの冬服を詰め込み、ミケ…

 エクソシスト2

気分なおしに「エクソシスト2」。吹き替えで昔見たときもよくわかってなくて、バッタの印象が強かったが、今回もよくわからん。この前は「エクソシスト1」をやってて、懐かしくてついチラッと見た(子供には 見せられないから)。リーガンの首がぐるっと回…

 「私は籠のトリなのよー」

今日のお弁当は唐揚げ。おにぎりも1個。卵焼きも入っていない。白菜をベーコンと炒め煮にして、デザートにサクランボを少々。これならなにぼうも文句ないだろう。相変わらず、幼稚園児のお弁当のようだ。 夜は、野菜に飢えているだろうなにまんのため(ばか…

 なにまんのご帰還

1週間の出張からなにまんが帰ってきた。真っ黒になって。心なしか太ったようでもある...。サンノゼの空港にお迎えに行った。降り口をひとつやり過ごしてしまったので、一般道を通ることになったことだし、ガソリンが全然ないのも怖いので、ガソリンを入れて…

 It's Friday!!

今日は金曜日。しかし昨日のネガティブな雰囲気を引きずったままの一日で何となく気分がのらない。こういう日は時間のたつのも遅いのだ。寝違えたのか右肩が痛いのも一因。ぼえ〜〜〜っとネットサーフィンしながら過ごす。シリコンバレーの検索で昔に引っか…

 いやん、ばかぁん❸

ミケはマイペースだ。彼女のセクシーショットをご覧あれ。一日23時間寝ているのではないかと思うほど。

なにぼうがあまりにもラジコンに夢中になっているので最近は私も切れることが多い。宿題も勉強も後回し。食事ですらラジコンのWebページが見たいがために中途半端になる。本人は違うと言い張るが、日頃気になっている分そうも思えない。買い物に行かなかった…

今日はジムに言ってみた。珍しく中国人の夫婦が一組いた。男性は汗だくだくになって走っている...。女性の方も歩いている。後で気がついたのだが、彼女はどうやら妊娠中。妊娠中でジムかぁ?と思ったが、激しい筋肉トレーニングさえしなければ当然か。私も無…

 壁塗りの犠牲者その2

yyさんは今日、無事に日本から戻ったようだ(この後でちょっと顔を見に行こう)。アパートの壁塗りがなんと4号棟にうつって今日からマスキングをされるようだ...。出張中ならよかったのにね。残念! 夕べは暑くてなかなか寝付けなかった。ちょくちょく目が…

 お掃除 第2弾

ジムにも行かず、お掃除の第2弾である。今日はBath Roomだ。床がすっきりさっぱりとても気持ちがいい。 →→→ #この黒のつぶつぶあたりが気になるのだ。これで今度の床磨きは数ヶ月先だな。 お天気もいいので今日は暑いぐらい。軽い運動というか終わってから…

 その3 Hot Lunch その後

なにぼうがお昼が無事食べられたかどうか気になって仕方ない。お友達がいるとはいえ、英語はさっぱりのなにぼうである。きっと途方にくれて泣いているのではないだろうか...。まぁそれも経験さ。と開き直りつつ、食べられなくてお腹を空かせていたらと思い、…

 その2 Hot Lunch

なんと今日はなにぼう、Hot Lunchを選んだのだ!!お友達に割とおいしいLunchはどれかを聞いてきたようで、最近お弁当にも飽きてきたし(贅沢な!)というところだろうか。今日のメニューはCheese Pizza(またピザだよ)Garden Salad, Chilled Fruit Mix, St…

 宿題

なにぼうは最近お小遣いをためて買いたいラジコンの検索に夢中である。気がつけばPCに向かっていろいろと夢を膨らませているようだ。「お母さん、これどう思う?これとどっちがいい?」と再三言われても正直面倒なだけである。だって悪いけど、よくわからな…

おやつというわけではないのだが、チーズケーキのリベンジである。今回はお砂糖もかなり控えめに、頂いたレモンの最後の半分をたっぷり絞り、焼き上がりはすぐに型から外す、ということで試みた。型から外すのは、ちょっと一部はがれているけど概ね成功。味…

Play Yardは芝生だけではなくて、バスケットゴールなどを設置したアスファルト(?)部分も若干ある。なにぼうの話ではこのアスファルトが溶けて靴にべっとりついたというのだ。しかもズボンにまでついている...。今日はそんなに外は暑かったのだろうか...。…

 Adult School

今日は6月20日から始まる夏のAdult Schoolの受付開始の日だ。ポストにカタログが入っていたしWebでも調べることができる。内容はヨガやテニスから生け花、クラフト、絵画や編み物、救急救命まで多種多様である。特に英語のクラスに限ってみると週に4日間あ…