2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年末恒例の紅白

お正月らしい雰囲気がまったくない。町中はまだクリスマスの曲が流れているし、ガソリンスタンドの屋根などではサンタも風にのって踊っている。というわけで、おせち料理も今年はパス。でもちょっと興味もあってミツワで買い物をする。お刺身や煮しめの材料…

 お見送り

今日は(も?)朝からあまりお天気はよくない。諸々の都合でどうしても今日帰るという母を送ってSan Franciscoまで行く。途中、大雨で溢れそうになっている池を横目に101を通って空港まで。度胸はある母だが、時々どんくさい失敗をやらかす人である。妹も心…

 Great Mall

次はGreat Mallへ繰り出す。ここでなにぼうはナイキの靴を買ってもらいご機嫌である。でか足。かと思うと、ベビー用のかわいい靴もあり。これも7月に産まれた甥っ子のためにゲット。ウロウロと歩き回って疲れた。なまじセール中であるために見逃すことがで…

 San Francisco

今朝もお天気は今ひとつ。せっかくここまで来ていながらまだSan Franciscoに行っていない。というわけで観光には今ひとつだけどとにかく出かける。デスバレーでずっこけた足がちょっとひっかかるので名物のケーブルカーは乗らず。それでもTaylorの坂道をポン…

 ひたすらショッピング....

デスバレーで買った大きなビーズをちゃんとしたネックレスにするためのパーツを見る意味もあって、この近くのビーズやさんとMarvyn'sに行く。当然男どもは家に置いて行く。これが結局は仇となったか、あまりにゆっくりしすぎてお昼が遅くなってしまった....…

 Death Valley 三日目

今日も朝がんばって8時過ぎに出発。朝ご飯は....。コンチネンタルではなかったので、どこかで早めのお昼でもとるつもりで、昨日の夜に隣にあるチョコレートと飴専門のお店で買ったDark Chocoのアーモンド入りなどをパクパク食べながら飢えをしのぐ。鼻血が…

 Beatty

Shoshoneという面白い名前にもひかれたのだが、宿泊場所はもっと北のBeattyに決定。ひたすらまっすぐで真っ暗な道を走る。後続の車、前からの車のライトは見えるのだがなかなか近づいてこない。Beattyはネバダ州にある。カジノのあるホテルがとても目立って…

 Death Valley 二日目

朝8時過ぎに出発。朝ご飯はいつものようにコンチネンタル方式。母はモーテル系での宿泊は初めてのはず。2階建てで部屋の前に車を停めて、朝食も置いてあるものを適当に食べる...。効率的。ほとんど真っ暗な道をたどり着いたホテル。本当に目の前に線路があ…

 Death Valley: Tehachapi

今日は午前中にFry's (電気屋)などに買い物に行く。クリスマス後のバーゲンで、お店に限って言えば昨日の静けさはウソのようである。町はあいかわらず静かなのだが、みんないったいどこに行ったのだろう?? 今日は久しぶりにお天気もいい。午前中はMichae…

 イリドリ

日系スーパーも休みではない。それでミツワによって足りない材料を買い込み、イリドリの制作にかかるわけだ。ついでにトウガラシの代わりにシシトウで煮物。中に激辛がいくつか混じっていたようで、それが適度に他のシシトウに移っておいしい!Ranch99で買っ…

 Stanford、そしてSan Joseへ

お昼にオムライスを食べてからStanfordに繰り出す。教会があるので少しはクリスマスらしい雰囲気が味わえるかと思ったが、今日は何もイベントはやっていなかった。大学の中の教会だけに、学生もいないこの時期はそういうものかも...と思いながらも、とにかく…

 町はひっそりと...

今日はなにぼうの誕生日である。サンタさんからプレゼントも貰っておきながら、他にも欲しいものがあったのかなにまんと一緒に電気屋さんを覗きに行った。私は用事があって家にいたが母も着いて行った。それが意外と早くに戻ってきた。予想通り、お店はほと…

 サンタさんが来た

今朝。快晴ではないまでも、雨ではない。なにぼうがいつになくパッキリと起きてのそっとリビングを覗く。「あれぇ、お菓子食べてない。あっ、プレゼントはある!あーっ、ミケにもある!!」。なにぼうがこっそりとサンタさんにお願いしていたものが届いたら…

 母が来る

今日はクリスマスイブ。昨日は雨だったが今日はなかなかのお天気である。主人のマイルを利用して実家の母が一人でやってきた。今回は冬休みということもあり、なにぼうも一緒に空港でお出迎えである。母も外国への一人旅は初めてなので、度胸はあるにしても…

 クリスマス会(?)

学校も冬休みになると特別することもなく、暇を持て余す。だからというわけではないが、最近DVDをちょくちょく買うようになった。というのもなにまん様によるDVDデッキのリージョンフリー化が功を奏しているのである。でもあまり難しそうなのではなく子供向…

 ESL有志のLunch at 中華

Canton Delightsでランチタイム。お天気は雨。なにぼうは冬休みで家にいるのだけど、なにまんも家にいるので一人でお出かけ。彼らも出かけるだろうから車は置いて行かねば...。なにまんに送って行ってもらい、彼らはなにぼうの散髪に行った。Target横のSuper…

冬休みに入ってぼ〜〜〜〜っとした一日。アップルパイでも焼こうかなと、リンゴもたくさん買い込んであるにも関わらず不毛。することは結構いろいろあるのだけど、私も気分は冬休み(?)。 今日はなにまんがランチにお出かけ。なにぼうと稲庭うどんを食べる…

 日記書きの日

旅行中の記録を書くのに一日がかり。疲れたぁ。荷物もひっくり返ったまま...。なにぼうの散髪もまだ。明日は掃除に散髪。今日は暖かかった。なになにコンビは半袖で。雨降りの前の暖かさという感じだが雨はちゃんと降らず。 旅行前に少しだけ読み残していたU…

 Ted(Airbus-320)でPhoenixを後にする。

2泊3日のアリゾナ旅行もあっという間である。サボテンが見たかったなにまん、インディアン居留地に行ってみたかった私と飛行機一辺倒のなにぼう。それぞれに満足の旅行であった。またまた1時間の遅延ながらTedでArizonaを後にする。あ、そうそう。なにぼ…

 Papago Park: Botanical Garden

最後はやはりサボテンの植物園。Phoenixの中心地近くにあるが、目を引く岩山のすぐ近くで自然のままである。ここではJackrabbitやWoodpeckerも見ることができる。何かのイベントがあるらしく4時で閉園になってしまうのだが、道々にロウソクを入れた紙袋が置…

 The Heard Museum

さてさて、PhoenixといえばやはりNative AmericanのMuseumである。ここは過去の資料を集めた場所ではない。現在もReservationで生活するインディアンに焦点を宛てた博物館である。だからHopi族のKachinasも新しいものが多い。2つと同じKachinaがないのは、…

 Phoenix:Arizona Wing CAF Museum : Falcon Field

またまたAir Museumである。開館と同時に入る。アメリカはクリスマス前で賑やかなのだけど、もちろんアリゾナも例外ではない。町にSaguaroが溢れていてもクリスマスは雪。雪だるま。家にはカリフォルニアと同じような飾り付けが溢れている。Museumも同じくク…

 おまけ

Saguaro ParkのWestを回ってきれいな町を眺めてから、Old Tucson Studioを回ってみる。ガイドでは6時までと書いてあったのだが、この季節4時には閉まっていた。ここは西部劇のテレビや映画の撮影が行われるスタジオで、アトラクションがなければどうという…

 Mission San Xavier del Bac

http://www.sanxaviermission.org/ 近くにあって興味のありそうなところと言えば、Indian Reservationの中にあるMissionである。とても立派なMissionでCaliforniaの21 Missionsとは比べ物にならない。Francis Xavier(これでザビエルと読むので日本に布教し…

 Pima Air Museum

#全部旅客機らしい.... 次はなにぼうお待ちかねのAir Museumである。途中、旅客機がいっぱい並んだAir Parkがあって、ちょっと寄ってみようとしたのだが、Parkとは名ばかりの関係者のみしか入れない軍の訓練所だったようだ。で、着いた先のPima Air Museum…

 Tucson, Arizona: The Saguaro National Park

#わかりにくいけど綿花です。見渡す限り綿! 綿畑を行く。道路の脇に白いものがよく落ちている。どうやらこれも綿。収穫した綿はかっちりと固めて畑の脇に積んである。それをトラックが運ぶのだと思うけど、風でふわふわと舞うヤツもあるようだ。 ダチョウを…

 Casa Grande Ruins

朝ご飯をしっかり食べて8時に出発。目指すはTucson(ツーソン)である。なにまんが見たくてたまらなかったあの腕持ちのサボテンが道の両側のあちこちにニョキニョキ生えている中を抜け、Casa Grande Ruinsに寄り道。だだっ広い囲いの中にベージュの土を固め…

 Phoenix, Arizona:移動の1日目

朝6時過ぎ、まだ暗闇の中をSFに向けて出発である。今回はなにまんのマイルを稼ぐため、直行便ではなくLAXで乗り換えで結構待ち時間があると聞いていた。昨日Fremont駅で立ったまま靴下を編んでいる恰幅のいい(まだ若い)男の人を見た。で、編物熱を刺激し…

 Fremontへ

その後はなにまんを送ってFremontへ行く。『行きはよいよい帰りは.....』別に怖くはないけど、お迎えに行くのが大変。前よりもちょっと時間が遅くなって、先になにぼうを迎えに行く。本当はお友達と遊びたかったようなのだけど、5時までしか遊べない、と言…

 さぁいよいよ冬休み!

今日でなにぼうの学校も終わりである。ところでなにぼうの誕生日は冬休み中ということになるのだが、こちらでは子供の誕生日などはカップケーキなどを学校に持ち込んでクラスでお祝いしてもらったりするそう。なにぼうが学校から帰るなり、「明日はケーキ持…