2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハンバーグ。ヘビーなおカズばかりで恐縮ですが、これならなにぼうもレタスをたくさん食べるので...。 本当に助かりました!yy兄ちゃん、ありがとう。(またお願いします??!)

なにまんがいない今週はyy兄ちゃんに子守りをお願いしている。なにぼうはyy兄ちゃんにラジコンの話やなにやかやが話したくてたまらないらしい。なにまんの出張中はどうしようかと迷っていたときに、なにぼうから「yy兄ちゃんがいてくれへんかなぁ」と言い出…

今日は久しぶりにバーガーキングでお昼ご飯。家に帰って明日のためにチーズケーキを焼く。ホールで焼くと後が面倒なので、小さいカップケーキ型で18個。これなら持って帰ってもらうことも可能だ。するとなにぼうがレアチーズケーキが食べたいと言い出した。…

なかなか名前を覚えられないけど(特に中国や韓国の名前はムズカシイ..)顔なじみが増えてきて楽しくなってきた。明日は独立記念日のパーティをすることになっているので、クラスの終わり間際は赤白青の飾り付けをする。英語の基礎はともかく、先生の英語を…

そうめん天ぷら。ズッキーニ、レンコン、三度豆、ブロッコリのお野菜天ぷら。ジャガイモやタマネギやエビなど、揚げようと思えばいくらでも揚げられるけど、二人だけだし、なにぼうは豆とレンコンがあればハッピーなので気張る必要はないのだ。というわけで…

今日は日本語タラブの日だ。今日はみんなで写真を持ってきて見せっこ、の予定。うちもなにまんのPCから写真をひっぱりだして資料を用意する。幼稚園の生活発表会で作った魔女の着ぐるみや、なにぼうの七五三など、見せたい写真は残念ながら日本にあるので、…

今日は私の誕生日。いつもと変わらない日常。いや大いに変わっているぞ、なにまんがいないので寂しい誕生日だ。誕生日を嬉しがっている年でもないのだけど、やはり年に一度の特別な日だからここに記してみることにした。 今日も朝からCBETクラス。来週の月曜…

お昼はケンタッキーで。なにぼうのSchoolが12時45分までなのでお腹は空ききっている、二人とも。 夜はトンカツ。PWで買い置きしたお肉を使わなければ...。今日はなにぼうの「子守り」のお代にyy兄ちゃんにも夕食を食べてもらうことになっている。お味噌汁を…

今日は大忙しである。全然手つかずだった自分の宿題を大急ぎで片付けて、晩ご飯の用意をして出かける時間だ。朝早かった分、眠いぃぃぃぃ。先週は緊張もあって、ちんぷんかんぷんをずっと引きずってしまったが、今日はちょっとだけ余裕。とにかく例文をたく…

二日目。今日は8時10分頃に出発。ちょうどいい時間帯に到着。なにぼうが教室に入っていくと、私は自分のCBETクラスに。9時からだけど教室は半から開いていて先生が準備をしている。休憩時間にイラン人のSagraと話をする。彼女は先生をしているので、数学…

朝からSummer School、夜にAdult Schoolと、にわかに周辺が英語づいてきた。 今朝、4時45分に家を出発してサンノゼの空港までなにまんを送って行った。帰りは快調に280にのって家まで帰り着く。外に出ようと玄関先で待っていたミケがするっと外に出てしま…

家に帰ると1時すぎ。食事をしたらもう2時だ。時間の使い方を再考。なにぼうはまだ鼻声だが、調子は悪くなさそうだ。焼きリンゴを2つも平らげた(といっても、ふじりんご、小さいけど)。朝、いつもより1時間以上も早く出発することになってつらいけど、…

今日からSummer Schoolがはじまった。なにまんを8時前にHPに着くように送って行き、そのまま直接Nimitz Schoolまで行く。教室の割当はGLC(講堂みたいなところ)の入り口に張り出されている。私は自分のCBETの部屋番号をメモし忘れたのでOfficeに確認しにい…

 オニオンスープ

Whole Foodsでタマネギを山ほど買ってきて、今日は自家製オニオンスープに挑戦である。タマネギを3人で交代しながら根気よく、きつね色になるまで炒めて水を入れ、野菜コンソメと塩コショウで味付け。フランスパンを浮かしたいところだが、ホットドッグのパ…

 Mister Spot: Santa Cruz

ミケの様子もかわりなく、今日はSanta CruzのMistery Spotに行くことになった。山を超えると天気は薄曇りで気温もかなり低い。しかし山を超えるのに見事なぐらいトンネルがないよなーとなにまんが感心している。しまったぁ、上着を忘れてきたぞ。 Mistery Sp…

今日はミケのマイクロチップ装着および狂犬病ワクチンの日である。申込書にちゃんと[Mike(Me-Kay)]と書いたのでカルテにもそのように書かれていて、みんな間違わずに呼んでくれる。「マイクじゃないのよね、ミケよね」なんて先生にも言われたりして...。当の…

 おまけ

最近のこの町は紫色の花盛り。木にも紫の花がまるで桜のように咲き誇り、道路脇や分離帯、いたるところにアガパンサスが花盛りである。手入れがいいのか、隣のヒルトンホテルの駐車場脇にはなにぼうの顔ほどもある大輪の花が...。株がどんどん大きくなって手…

なにまんがApple Storeで買い物がしたいというので、私は動物病院用(?)の猫の顔のTシャツからわざわざ「Davil Inside(Intel Insideのもじり)」Tシャツに着替えてお伴する。ソフトが欲しかったようだがそのお店に目指すものはなし。私はといえば、スタッ…

最近は玄関からちょっと階下までお散歩に行ったりするミケである。日本から連れてくるのは比較的簡単だった。本人(猫?)は震えるほど怖い思いをしたのだが...。で今度は連れて帰るための準備をはじめなければならない。マイクロチップの装着と狂犬病の予防…

日曜日にはなにまんの◯回目の誕生日、ということで、以前yyさんと連れ立っていった韓国焼き肉食べ放題へ。といっても、なにまんも私もお肉はもとより、サイドメニューが好きなのだ。春雨(?)のサラダ風、インゲンの炒めたもの、キムチ、マーボなどなど。も…

 なにぼう、大興奮

つい「は〜〜い」と返事をする私よりも早く「いえ〜〜〜す!」と叫びながら飛び出すなにぼう。大喜びで受け取り、大興奮である。今回は一応、食器洗いやベッドメイキングなどで稼いだお小遣いなので大事にするだろう。いや、大事にしてくれないことには困る…

 Sears Auto Center、再び!

なにまんを送って行った帰りにそのままSears Auto Centerへ行く。まだ8時半なので、多分早番のおじさんが一人で対応。60年代のムスタングを持ち込んでいるご年配のご夫婦あり。なかなか思い入れがあるようだ。「ブッシュとシュワちゃんは大嫌いよ」なんてい…

今日は「20 Common English Mistakes」の初日、火曜日と同じ場所でちょっと遅めの時間に始まる。クラスのメンバーは10人ちょっと。Instructorはよくしゃべる男の先生。イタリア人の父とドイツ人の母をもち、ドイツ語もペラペラらしい。ハワイで3年間、日本…

 Sears Auto Center のばかたれぇ(;_;)

今朝、ポンちゃんのエンジンをかけると「Change Oil」のシグナルが...。そんなの生まれてはじめて見た。HPに送って行った帰りにエンジンから煙が出たらどうしよう...と思いつつも無事帰る。Sears Auto Centerに車を持ち込むのはValco Shopping Centerで待ち…

 なにぼうのお勉強

なにぼうはマジメに勉強することに飽きてきたようだ...。とにかく漢字が大問題。3年生で習った漢字すら忘れている。最近少しずつやってはいるものの、大丈夫だろうか。漢字よりも英語の方が楽なので、英語の勉強にすごく興味を持っているようだ。昨日の日本…

いつ買ったかわからないぐらいになってしまったトマトが2個。多少ハリはなくなっているが、どこもいたんでいない(不思議ぃ)。ホットドッグの残りのソーセージも2本中途半端に残っている。セロリもだいぶたっている。というわけでミネストローネの出番。…

 日本語タラブ

今日は日本語タラブである。なにぼうが一緒について行くというので、なにまんをひとりお留守番にして出かける。なにぼうは退屈すると思うのでコナンの本を3冊も持って行く。前回のテーマは「あやとり」で、Iさんの担当は割とうまくいったと思う。少しずつ進…

 今日のなにぼうもおりこうさん

なにまんを送って行き、家に戻ってしばらくしてからなにぼうはお勉強。今日もマジメに取り組んでいる。割り算のひっ算もばっちり。ひとしきり勉強して、お昼はサンドイッチにする。午後には久しぶりに掃除機をかける。それからなにぼうの散髪。某Yさんの「切…

お昼はなにぼうと自家製ラーメン。煮玉子が1つ残っていたのと、チャーシューも残っているのと、麺が2玉残っていたので片付けてしまおうと...。 KINOKUNIYAに行ったついでにミツワでお買い物。赤飯の真空パックや杏仁豆腐など、いらぬものもたくさん買い込…

 今日のなにぼうはおりこうさん

今日は朝からやる気満々のなにぼう。字もキレイに書くし、ちゃんと座って着々と問題をこなす。昨日とは雲泥の差だ。どうやらラジコンうんぬんの餌が目の前をちらついていたようだが、動機は不純でもやることさえやれれば...。これが今日だけでないことを祈る…