2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からチャーシューを焼いた。SFに向けて出発前の忙しい中、50分ほどで焼き上げた。火あぶり前と火あぶり後をご覧有れ。 でも中まで火が通っているかどうかは不安なところ。あまり焼くと外が焦げる。仕方がないのでそのままさましておいて、夜に恐る恐る切…

 再びサンフランシスコへ

YY号の試運転もかね、少々遠出をすることに。といっても1時間足らずの道のりである。前回は寒い思いをしたので、今回は準備万端。しかも今回は3度目のケーブルカーである。Freeway 280を北上し、途中Rest Areaで様子伺いの休憩である。少々油臭いのは気に…

ついにバテタ....(;_;)

この日の晩からとうとう動けなくなってしまった....。

朝はあいかわらずワッフルが続いている。いろいろとレシピを変えているので、飽き飽きするほどのことはないと思う。お昼は生姜焼き弁当。なにぼうが「おぉぉぉ、今日は昼から生姜焼きかぁ、豪勢やなぁ」といっちょまえなことをつぶやいている。今日はなにま…

日本はGW突入!本来なら実家で会社の確定申告を気にしながら遊びまくっているところ。実はあまりに複雑すぎて誰にも変わりはできないだろうとふんで、資料は或る程度こちらに持ってきているので仕事はしないといけない。なにぼうは学校に行き、一人で家にい…

お昼はポルチーニをオーブンで。 裏の茶色いヒダをそぎおとし、オリーブオイルと塩(岩塩)で食してみました。ふむ、普通のきのこと対して変わらないなぁ、というのが最初の感想。ひょっとしてこれは"ただの"きのこ?? 残りひとつはリゾットにしてみよう。…

こちらでは車を買うのは一苦労。二人いないと車は買えません。というのも車を買いに行くには車に乗って行かないといけなくて、買った車も乗って帰らないといけないからです。Chungさんが最初のころ、車の購入を気にかけてくださっていたのはそういうことだっ…

 シャワー(お天気です)

今日のお天気はシャワーです。なにまんを送って行った帰り、Freewayを走っていると先の方が煙っているような感じ。これは!と思っていると確かにその部分だけ雨なのです。部分的に雨が降るというのは何とも不思議な感じです。お迎えの時間も雨でした。お迎え…

 遠足

なにぼうのご要望により、今日のランチはダブルチーズバーガーであります。ハンバーグは前日にこね、薄くのばして冷蔵庫に入れておきましたが、バンズよりもだいぶ大きめにしたにもかかわらず、オーブンで焼くとほぼバンズの大きさになりました。ソフトチェ…

今日のお弁当は昨日のコロッケ。お弁当の分のコロッケは朝に油であげる。卵焼きは飽きたというので今日はなし。ベビーキャロットは巷のサラダには生で入っているが(ウマかウサギになったよう...)、一応グラッセにしてある。ズッキーニも5本で1ドルちょっ…

明日は校外学習の日らしく、何とかミュージアムに行くと聞いている(詳細は明日)。お弁当はDisporsableなものを...ということでなにぼうの希望はハンバーガー。うげ。ついでにジュースはペットボトルでないとダメらしく、中身はオレンジジュースでも何でも…

今日はなにぼうの学校で行われたBook Fairに行ってみた。午後は3時から4時までの1時間だけ開催される。ちなみに明日は仕事を持つご両親のために、朝は7時から夜は9時までオープンだ。なにぼうは学校の授業の一環でBook Fairを先に見学させてもらったら…

今日はコロッケ。パン粉がなかったが、わざわざ買いにいくほどもない。パンを先日のなにぼうのグラインダーで細かくしてパン粉に。ちょっとは役にたつな。中国野菜の炒め煮。ちょっと小松菜のような感じ。苦みもほどよく、身体に良さそう。お豆腐のお味噌汁…

今日もなにまんは大事をとってお休み。なにぼうは学校に行った。今日は火曜日なので2時半にお迎えにいかないといけない。あっという間にお迎えの時間になってしまった。 廊下や階段など、ペンキ塗りが始まっている。私もやってみたいなー。今、なにぼうは算…

というわけで、なにまんの要望により、今晩は狐うどんになった。 でもうどんの買い置きはさすがになかったので、Ranch Market(中国スーパー)で久しぶりにお買い物。中国での反日デモの件はWebで見て知っているが、ここはアメリカ。なにぼうの心配をよそに…

 壁塗り

今週はマンションの壁の塗り替えがある。業者が新しく決まったらしい。それまでは階段の壁などを途中まで白く塗ってあったりして、どうにも中途半端で貧乏くさかった。外壁を塗る前に洗いをかける。ジェット噴射の水をPatioから廊下から壁全体に吹き付けるの…

 風邪

なにまんが風邪をひいてしまったらしい。お昼過ぎに迎えの依頼。車を飛ばしてお迎えに行くとどうやら寒気もするとか。朝からお腹が痛いといってたのは体調が悪かったのね。昨日のハラペーニョのせいだと思ってた。というわけで、彼は今日は家で寝込んでしま…

 学校再会

Spring Recessが終わり、なにぼうが学校に戻った。といってもまだ4日目である。喜んで行ってくれるので一安心。お弁当は面倒だが、時間が割とゆっくりなので楽である。昨日買ったアスパラやジャガイモ、ゆでる(もしくは電子レンジ)だけで充分おいしい。ア…

 テレビ番組

Discovery Healthはよく見る。昨日は未成年の整形手術についてやっていた。豊胸、その逆、耳の整形やクビの筋など。その手術の模様をダイレクトに見せるので面白い(というかグロテスク)。胸を小さくする手術で除去したものをべろ〜〜んと。 それとHGTVかDI…

というわけで、夜はイングイネのパスタ。ハラペーニョは辛くない、と思ったがそれでも大汗をかいた。薬味としてかなり使えそう。ちなみに写真はベビーキャロットとオバケキュウリ、とその取り巻き。小さいのがハラペーニョ。

なにぼうがテレビの通販でやっていたグラインダーセット(名前は忘れた)にはまってしまった。99ドル+40ドル(S+H)。ちょっと高い。が、たまたま昨日いったMallに同じものが置いてあったのを見ていた。テレビを見て注文するとついてくる、というオプシ…

 Hollister: Casa de Fruita on CA 152 near Hollister

で、帰りによったCasa de Fruita の休憩所には小さな動物園や園内1周のChoo-Choo Trainがあったりした。1900年代当初からの古い鉄の道具が並べてある。もちろん原型はほぼとどめていない上に使い道さえ想像できない。ただの錆びた鉄くず。その間をTrainがガ…

 今日はTracyへ

今日もあまりお天気はよくなかったが、雨でもないので恒例のドライブへ。先は北に南に、というわけで今日は東を目指すらしい。ルートはよくわからないが、とにかくTracyへ。別にここに何があるというわけではない。ただの小さな町である。でもそこまでの景色…

 韓国焼き肉

夜は韓国焼き肉。バイキングで好きなだけお肉が食べられる。中華のお料理もバイキング。Tofu SoupやAzuki Soupなるものもある。比較的おいしそうなPumpkin Soupを試してみたが、これははっきりいってまずかった。粉っぽい味がした。カボチャ自体もまずいのだ…

 Great Mall

ここは初めてSanta Claraに来たときに、時間を持て余してなにぼうとTaxiでよく買い物に来たところだ。当時は今にもつぶれそうな閑散としたところで、売りつくしセールで妙なTシャツを山ほど買った事を思い出す。ところがところが。すごく大きくて立派なモー…

お昼を家で適当に食べてからSan JoseのSantana Rowに行く。ここはヨーロッパの雰囲気がある。大きなBordersという本やさんもある。中にCafeもあるし、椅子に座って本を読んでいる人がたくさんいる。立ち読みお断りの日本の本やさんとはエライ違いだ。何か買…

 Arioso Gym

今日は朝から初めてアパートのジムに行った。ちなみに写真はなにぼうの体重である。こちらの表示はポンドなのであしからず。決して私ではありません。 それほど広くないが、テレビもあるし、胸筋、腹筋、背筋を鍛える道具もそれなりに揃っている。今日は雨だ…

遊んでばかりのようですが

実は遊んでばかりなのです...(^_^)

今日はKimさんのご招待でお昼をごちそうになった。Stanfordはまだ訪れていない場所。大きなショッピング街があるらしいのはリサーチ済み。その中の中国料理やさんに入ろうとしたがいっぱいだった。で、ピザやさんに。カリフォルニアのピザは生野菜がのってい…

近くにVallco Parkの表示あってかなり前から気になっていた。歩いて行けるところの公園かと思って期待していたが、ウロウロと車で走ってみたところHPのOfficeの入り口があちこちにあるだけだ。どうやらHPの敷地のようだ。地図にもParkとは名ばかりで公園らし…