2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリスマスプレゼント

テレビのCMもクリスマス色に染まっている。ペットにもプレゼントを選ぶみたい。やはり根深いところの文化の違いを感じてしまう。ESLでは『賢者の贈り物』がテーマだった。昔の英語の教科書で簡単な、とても簡単な話を習ったのを思い出す。これはもう少し高度…

 とうとう11月最後の日

#大きく見えますが手のひらにのる大きさ。5つに分けました。 今日で11月も終わりである。この界隈はすっかり冬の感じ。空はどんより曇り空。夜の間に雨が降って朝はしっとり濡れている。でも日本ほどの冷たさはない。雪の降らない場所なんだなぁ...。今…

 お弁当の肉団子

昨日のミートボール。これが結構おいしかったので残しておいてお弁当に。

 A Series of Unfortunate Events

PWに並べてあった。25%引きというのにも引かれた。読みやすそうなのにも引かれた。ずいぶん前に、とりあえず3巻まで買った。 ジムキャリー主演で映画化された「世にも不幸な物語」の原作本である。1巻から12巻まで出ている子供向けの本。ちょっとおしゃ…

 なにぼうがお友達を連れてきた!

夕べから雨が降っていた。今朝は雨は上がってはいたけどどんよりと暗い曇り空。いつまた雨が降り出すか...という肌寒いお天気である。なにぼうのお弁当を作り、いつもはなにまんが送って行ってくれるところを、久しぶりにDon Bleuを聞いた。 なにまんがいな…

 San Francisco Airportまで

今日からなにまんが出張。朝、なにぼうを学校に送って行き、そのままSF空港まで行く。帰りは「なびぼう」のいない一人運転でちょっと不安。今まで後部座席でふんぞり返っている立場の私。地図もほとんど見ないので道を全然覚えない。方向音痴ながら、それで…

 日記かき

今日はゆっくりとひたすら日記のアップに務める。日記を旅行中に書いてはいたものの、読み返すとあちこちに手を入れたくなってしまって時間がかかる。写真の取り込みにももちろん時間がかかる。 夕方になってからGreat Mallに買い物に出かけ、そのままRamen …

 帰還

そんなこんなで、非常に駆け足のLos Angeles旅行だったが、思ったよりも近かったなぁ。心残りのMissionもいくつかあるので、またそのうちに南を目指して出かけたいと思うのであった。帰りの運転は交代するタイミングがなくってなにまん様お一人で担当。ご苦…

 Los AngelesのCar Pool

カープールレーンは2人(場所によっては3人)以上の人が乗っていれば走れる特別なレーンで菱形マークが書いてある。簡単には「ダイヤモンド」と呼ぶらしいが大抵は左端にある。右側から合流して左端によるわけ。ところで、先日書いたようにLosのカープール…

 Petersen Automotive Museum

有名なLAのアート系博物館横にある車の博物館である。好きな人にはたまらないだろうマイナーな博物館。見学に着ているのは9割が男の人で、みんな怖いような目つきである(といってもオタクではない。マニア...でもないかな。)。ここにある自動車はピカピカ…

 HollywoodとVenice Beach

まずベニスビーチへ。なんかやたらと走っている団体がいる。えっほえっほと通り過ぎる。確かに危なげな人もいて、お土産物のTシャツも放送コードにひっかかりそうなものも多数あり、どちらかというとここは胡散臭い町である。まぁ砂はキレイだったけど。 Los…

 乾杯!

Japanese Sushi Bar and Grillのお店、「乾杯」である。中華、イタリアン、メキシカンと続くとやはりお寿司が食べたくなる。なにぼうのたっての願いでお寿司屋さんに行くことにした。ホテルは最後の夜なので豪華にCourtyard Marriotである。が部屋に備え付け…

 Mission San Juan Capistrano

もうこうなると意地である。とにかく目指せMissionである。だんだんと日が暮れる中、地図を頼りに行ってみたところはこのSan Juan Capistranoである。San Joseをサン ホセと読むように、San Juanはサン フアンと読むらしい。ここの開館には30分以上遅れてい…

 Mission San Luis Rey de Francia

残念ながら開館時間を15分ほど過ぎていたため外から眺めただけのMissionである。ここは「ミッションの王」と呼ばれるほどの立派なMissionらしい。もちろん定住インディアンもいたのだが、居住区に移動させられ、今もそこに住んでいるとか。

 La Jolla ラホヤ

Oさんおすすめのイタリアレストランで遅めの昼食をいただく。聞いたお店の名前(Aurora)と通りの名前(Prospect)を頼りにレストランを探す。何回かぐるぐる回ってビルの2階に名前を発見。次は駐車場を見つけるのに一苦労。遅めの昼食とはいえまだ混雑の時…

 Midway Magic: San Diego Aircraft Carrier Museum

なにぼうの希望でMidwayを見学。10時からオープンのところ、ちょっと遅れて半の到着。でもすでに行列ができていた。でも待ち人がはけるのは早い。あっという間に乗船である。軟弱だけど日本語の音声ガイドを利用する。船内は狭い。狭いところに若い男性ば…

 Black Friday

なぜにBlackかよくわからないのだけど、恐慌を彷彿とさせるネーミングである。夕べのニュースで見たが、真夜中にお店がオープンし、売り出しが始まるのだそうだ。カメラの電池がなくなったのでTargetに行く。なにまんがDVDプレイヤーを購入。こんなところのT…

 Mission Basilica San Diego de Alcala

朝9時から開いているMissionをまず訪れる。我々にとっては3つめ。 1769年にカリフォルニアで一番最初に設立されたミッションである。Adobeに漆喰が幾重にも塗り込められた白い棟には鐘が5つ。豪華だ。ここのミッションはとにかく広くてキレイだ。もちろん…

 Old Town

#電気ではなくガス。本当に火がゆらゆらしてます 一日動物園を歩きまわって疲れた。動物園近くにあるMuseum群。もちろんすべてに行きたいところだが外から車の窓越しに見るだけになる。ほとんど閉まっているはずだ。もし開いていたとしてもほとんど閉館時間…

 San Diego: San Diego Zoo

今日は予定通り8時過ぎの出発で10時半にはSan Diego Zooに到着。途中、半端ではないトマト畑を横目に見ながらひたすらI-5を走った。メキシコ料理にはかかせないトマトである。 #お出迎え象。ちゃんと1対です。 動物園はなにまんが前回ヘビしか見られな…

 記念日

どうでもいいことなのだが、本日11月23日は我々の結婚記念日であった。10年以上前の我々にも今のOさんご夫妻のような初々しいときがあったのかなぁ.....。なんだか懐かしいようなうらやましいような...でもなんかリアクションに困ってしまうような(^_…

 夕食

ところで、渋滞はそれほどひどくなく、約束通りの時間に落ち合ってイタリアンレストランへ。イタめしは我々のリクエストである。キッズメニューについているゲームをOさんご夫妻と楽しむなにぼう。いや、なにぼうはあまりキッズメニューのゲームに気が乗らな…

 Getty Museum

駐車場代がいるだけで入館無料という太っ腹美術館。駐車場からはトラムで移動。美術館のあらましをHさんに聞く。使われている石(Travertine)もイタリアから運んでこられた葉っぱなどの化石(Fossils)付きと言う豪華さ。床は磨かれた石で壁はラフなままの石…

 Los Angeles: Glendale

今日は朝5時過ぎにSan Joseを出発して一路Los Angelesへ。まだ☆がいっぱい見える夜である。夕べ寝るのが遅かった分、車の中でしばし仮眠。目覚めると朝焼けがとてもきれいだった。I-5もそのうち単調な道のりで、片道2車線である。単調な景色も見飽きたので…

 予防接種 その後

今朝、なにぼうが学校に行く準備をしている時に電話がなった。間違い電話か勧誘かと思って気軽に出たら、CollinsのSecretaryからだった....。およ?やはり予防接種のことか...。なにぼうの耳がダンボになっているのに気づきつつ。「肝炎の予防接種の2回目を…

 Thanksgivingのいわれについて

昨日ESLで先生が、「Thanksgivingについて知っていることがあれば言ってください」と言われた時には何も言えなかったのだけど、実は調べはついているのだった。 Native Americanに少なからず興味のある私としては書かずにいられない。ということで......。 T…

 カルピコ

お好み焼きの買い出しに行ったとき、カルピスが1本3ドル弱だったので買った。ホットで飲みたかった。よく見るとカルピスではなくカルピコ。もちろんこれは日本の製品でばったもんではない。カルピスの輸出版はカルピコなのである。昔英語の授業で聞いた気…

 Thanksgiving Party

今日はESLもお休みして、なにぼうの学校のPot-luckである。名前のイニシアルで始まる料理(TomはTakoyaki、HenryはHot-dogとか)かお国のお料理の持ち寄りが一応のルール。なにぼうはy。家で一応あーだこーだの打ち合わせをする。「やきとり、やきにく、よー…

 お弁当

久しぶりになにまんのお弁当も作った。といっても、冷凍の「コーンクリームコロッケ」をメインにしたチンチン弁当である。なにぼうのオニギリはサケと梅干し入り。

 ハンバーグ

PWの筋だらけのミンチに遭遇して以来、久しぶりのハンバーグである。PWのパック売りではなく、お肉売り場で上等なミンチをポンド買いする。でもポンドという単位に慣れていないので、量がわからない。とりあえず「ハーフポンドってどれぐらい?」と聞いてみ…