2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀魚はオーブンで焼き、すりおろしショウガで食べる。結構おいしかったのでなにぼうもなにまんも満足でよかったが、やはりあの焦げた香ばしい匂いや味が物足りない。なにまんは結構そういうのにうるさいかと思っていたが、アメリカでの味にすっかり慣れて…

いつものようになにぼうはお弁当持参で学校に行き、朝から丁寧に掃除機をかける。 なにまんは今日は家にいるので、ここぞとばかりにタイカレーを食べに前回と同じレストランへ。私は前回と同じGreen CurryのVegetable。なにまんは揚げ豆腐。やはりタイ料理は…

しばらくお肉続きのおかずで「こってり」したものは嫌だなということになり、今日は五目うどんで決まり。あっさりと。

ESL

今日もテスト。今日のテストは単元が1つ終わった後のまとめのテスト。現在完了型が完了したということ。テストはムズカシイ単語が出てくる訳でもなく、楽勝。でも正直時々迷ってしまう...というのはまだ完全ではない証拠かも。なんだかこれほど集中して「完…

今日はなんだかとても疲れてしまって夜の授業は初めてさぼってしまった....。 やっとハンバーグにありつける、と思いきや、なんだか気分はロールキャベツ。PWで「白菜のようなキャベツ(Savoy Cabbage)」を買ってくる。葉がしわしわな分うまくはがれてくれ…

ESL

catch a coldでちょっとした波紋を投げかけてしまったが、「英語にはない」というのは大げさで「普通そういう言い方はしない」というのが正しかったかも。私がとっている授業がそもそも「英語らしく話すための文法を勉強する講座」なので、普段耳にしない言…

今日は文法。相変わらず時制。「今後も起こりうる事か否か」なんてしゃべるときに考えてると英語にならないし,聞き取れてもそこまで深く解析してないよーと思いながらも,やはりそこは慣れではないかという気もしたりして...。なんだかもつれた中にも糸の端…

マリネの瓶,帰ってよく見るとKoreanと書いてあったが気にせず,チキンを浸けて下味をつけ,カロリーの過剰摂取を防ぐため今回はそのままソテーする。付け合わせはベビーキャロットのグラッセ。バター,砂糖,醤油にこしょう,コンソメスープの素なんかも入…

そこでなにぼうのお迎えまでの時間は有意義に(どこが?)Targetで。なにぼうがいるとゆっくりショッピングができないので,ゆっくりゆっくり見て回る。必要なものはサランラップや洗剤や,そういうのはさっさと選んで,文房具をゆっくり見たり,秋の服装は…

ESL

今日はテスト。昨日予告があったのだが,「テストぉ,いやだわぁドキドキ」というものではないらしく,まぁ気楽に受けてね,ということだったので安心して筆箱だけを持参する。ESLで期中に2回テストがあって,2回目で高得点を取る方がESLの授業としては有…

今日はSpeechの授業。ストレス。ConflictやSupportのストレスの違いなど。意外なことに,インド人は比較的ストレスが苦手であるらしい。私はlとrの発音が苦手。だけど最近は割とうまくいく。慣れてくると聞き取りがうまくできるようになるのではと淡い期待を…

日常に戻って今日は朝からお弁当作り。Leasing Officeによるアパートの現状チェックがあるので片付けをする。どうせ土足で上がられるのだから掃除機は後でかけることにして...。ESLに出席して早々に帰宅したが,すでにチェックは終わった後。前もって文句を…

というわけで、我が家が遠出をした時の晩ご飯と言えばRamen Haluでございます。ここでほっこり落ち着いて家に帰るのだ。ところで、今日は初めてラーメンを食べる人を目撃した。トッピングは全種類、別皿に盛ってある。ひとつひとつ匂いを嗅いで、端っこをか…

 Sacramento

#Howard Johnsonのホテル Reddingから南へ下り、今日はSacramentoのRailroad Museumに行く事になっている。ホテルではいつものコンチネンタルで朝食をとる。ここはおいしそうなドーナツが並んでいて大満足。ちょっと余分に失敬することも一瞬考えたのだが、…

 おまけ

日本では走っているのにホイールが停まって見える車をよく見かけたが、つい先日、車が信号待ちで停まっているのにタイヤのホイールがぐるぐる回っている車を見かけた。そんなことあり得ないとなにまんに一笑されていたが、今日停まっているのにホイールが回…

 その後

途中、運転を代わろうかと申し出たのだが、結局一日全部運転したなにまんはお疲れで、ホテルでぐっすり...と思いきや、腰がバキバキに凝り、どうやら頭もギラギラで寝付けなかったらしい。腰のマッサージはさせていただきまして、バキバキは解消されたものの…

 Big Black Bear

朝からオニギリをつまみながら、お昼は適当なところのバーガーキング。というわけで、夜はホテル近くのBig Black Bearレストランでアメリカらしいお食事を所望。私はPot Roast。おふくろの味らしい。人参やセロリも入っていて12時間オーブンに入れるという…

 Lassen Volcanic National Forest

今日はカリフォルニアの北にある火山を目指してひたすら走ることになっている...らしい。6時に出発する予定で荷物も詰めるだけ、ごはんも5時には炊きあがって後は握るだけ...という状態。にも関わらず、結局は7時前の出発になってしまった。どうせ日の出…

今日は焼豚弁当(?)。トンカツの残りの豚をYoshidaのソースに漬けて焼くだけ。 夜はPWで買った安いミンチでハンバーグをするつもりだったのだが、いざこねる段階になると、ミンチの中の脂身や筋が異常に多くて気になって、「これってクズのミンチなのぉ?…

 第1回 ESL親睦会

今日はお昼にESLでお友達になった方々とお食事をする約束をしていた。場所は...Elephant Bar。私は初めてではないけど初めての方もいらっしゃるし、近くなので便利。Lunchメニューが6種類あって、1つはサラダだったのでそれだけをスキップして5種類全部頼…

さすがにちょっとネタ切れで、なにぼうのお弁当はいなり寿司で勘弁してもらう。なにまんにはサンドイッチを。 夕食は前述の六甲で。ここは日本食の居酒屋さんのようなお寿司やさんのような...日本酒も品数は多そうだ。サバの味噌煮、アボカド巻き、キュウリ…

いつもと変わらない一日。朝なにまんと行く280はなぜか今日はDe Anzaですでに渋滞中。結構大きな事故があったようで、ぶつかった車が3台ほどCar Poolレーンに停車中。パトカーも2台停車中。傍らを行く車は見学中。こういうのを目撃したあとはさすがに飛ば…

今日のお弁当はトンカツ弁当。昨日に引き続き何とも脂っこいおかずである。がお弁当だけに量はしれている。朝から豚を揚げるのはなかなか面倒で、お弁当が出来上がったのは出発ぎりぎりの時間になってしまった。 お昼が脂っこいからというわけではないのだが…

ESL

現在完了。昔は「経験」やら「継続」やらと言う言葉で学んだように思うのだが、実際完了型を使おうとすると「経験?継続?」と混乱し、結局は日本語での理解/確認が必要になって身に付かなかったのではないかと今更ながら思う。実際丁寧に時間をかけて学習…

今日のお弁当は焼き肉弁当。夕べのヒジキの煮物でヒジキご飯のオニギリを。お肉はRanchの安売りカルビ。韓国焼き肉のタレを絡めて...。緑が少ないので卵焼きにもおネギを投入。 お昼が豪華だからというわけではないのだが、夜はパスタ。今日はクリームソース…

今日の授業は比較的気楽に受けられるので好き。朝も夜も文法にどっぷりなので理解もしやすい。中国人のクラスメイトに「「瞳」という名前、きれいな名前ね」とほめられてうれしかった。初めてほめられちゃった。本当はひらがなだけど、母子手帳には「瞳」と…

 今日は雨、雷つきで豪華です。

何日ぶりの雨だろう......。昨日からなにまんが「明日は雨だよん」とるんるんで話していた。でも今朝は朝日もキレイに見えて雨なんてここではないどこかの話だと思っていた。Los Angelesも雨みたいだしSan Franciscoも雨みたいだけど、ここは違うと思ってい…

なにぼうがマンガばっかり読んでいるのが気になっていたが、コナンのコミックを買う条件として、1冊だけはマンガでない本も買うように、ということにした。実家の母がいろいろと送ってくれてはいたのだが、固すぎて興味を惹かない。もっと簡単に読めそうな…

今日のお弁当は唐揚げ弁当。 夜はヒジキの煮物がメイン。夕べの残りのお味噌汁には卵をはって。もう一つのメインは魚。朝に使った油もあるし、ということで、Whole Foodsで買ったHalibutを唐揚げにする。匂いが気になると困るので牛乳につけ、塩コショウ、お…

 お風呂とトイレが同じ場所にあるということは.....。

浅いお風呂ではあるけど、たまにはお湯をはってゆっくりと温もりたいものである。特に肩こりがひどい今はそうなのだ。というわけで、なになにコンビを送って行った後はしばしゆっくりする時間を持てるので、うれしいひと時...。ところがすぐ横にトイレがある…