2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 遅ればせながら土用の丑か??

あまりの暑さにとったかとらなかったかわからないような中途半端なお昼ご飯。というわけで夜は早めに、ミツワの広告に引き寄せられて豪勢にうなぎにすることにした。日本産の1匹ではちょっと足り苦しいので韓国産のをもう1匹。オーブンで暖めて山椒も完備…

 予防接種2回目

グランプリに出かける前にはミケの2回目の予防接種である。血清検査については結局1ヶ月後ということになった。自分で国の指定の検査機関に送らなくても病院でやってくれるようだ。これでこちらも一安心である。今日はお猫様のご来院が多かった。ミケの受…

 San Jose Grand Prix

これでもか!というぐらいによく出かける我が家である。体験できるものは何でもしたい貪欲なところで、今日はSan Jose Grand Prixへ。はっきりとはわからないのだけど、どうやら今年が初めてのイベントらしい。Children's Discovery MuseumやTech Museum周辺…

 おまけ

ここではヒョウタンはこうなるのだ。季節外れだけどかわいい。他にも雪だるまなどがあった。 ちなみにGirloyは青森県田子町の姉妹都市だそうです。ニンニクつながりで。

 ところでこれはいったい何なんでしょう?

帰りは会場から駐車場まで歩いた。その入り口の棒切れに差し込んであった。本物なら欲しいところだけど、まさかねー。...と思って誰も持ち帰らないのだろうか??夢に見そうなぐらい強烈に印象に残った。ところでこれ、誰?

 Gilroy Garlic Festival

Cupertinoから車で約1時間のGilroyで金曜日から始まった恒例Garlic Festival。これは必見とある筋の人からも聞いていた。午前中は某大学の学生さんたちをRanch 99に案内することになっていたので午後に出かけることにした。お天気がいいので日焼け対策も今…

流行したときに見逃していた「Rain Man」を夕べテレビでみた。最近何かと話題の多かったトムクルーズが出ている。この頃はまだまだ格好良かったなぁ...。「カクテル」とかもヨカッタなぁ....。このRain ManにLas Vegasが出てくる。数字の記憶にものすごい能…

 またしてもディスポーザーがストライキ!

今日の夕食にはLA行き目前のyy兄ちゃんをご招待。といってもいつもと同じ、気張らないおカズである。ビーフンはちょっと失敗。本来は春雨を使うところ、大差ないだろうとビーフンを使ってみたのだが、味つけがうろおぼえであることもあって、かなり物足りな…

 病院へ電話

...といってもなにぼうが急病なわけではない。遅ればせながら歯医者デビューである。日本語の通じる歯医者さんをWebで調べてSunnyvaleのT先生をチョイス。早速予約の電話を入れてみる。受付の女性の第一声で日本人だとわかったのでとても気楽に詳細を説明。…

 病院へ電話

...といってもミケが急病なわけではない。狂犬病の2度目の接種をそろそろしないといけない時期なのだ。2度目の接種時には血液検査も同時にできることになっていて、日本政府の指定検査機関で検査を受けて抗体ができていれば、180日間の保留期間のちに帰国…

 Common mistake: Last Class

今日でMarioのクラスは終わり。テキストはなくコピーした資料が元だったが、この元になっているのがおそらく火曜日のGrammerのテキストらしい。日本で長く教えた経験があるだけに、should, ought to, have betterの違いや時制のルールなど、とてもわかりやす…

 ? Berkeley

来年のC5会場の下見について行った。KさんとBさんとRさんが一緒だ。観光ではなかったので通りのお店には入れなかったが、インドのサリーのお店などがたくさんある。ここCupertinoの周辺にもインド人はたくさんいるのだが、サリーの売っているのは見たことが…

 パンク

今度は右前のタイヤ。空気が抜ける、ということしかわからない。どこに穴があいているのかわからない。朝からなになにコンビでSears Auto Centerへ行き、車を預けて帰ってきた。なにまんは午前中にミーティングがあるので一応急ぎである。朝8時では作業所も…

 Las Vegas その後のその後

朝、Circus Circusから電話がかかってきた。結構なまりのある英語で慣れるまで一瞬時間を要した。どうやら本は見つかったらしい。送るのでクレジットカードの番号を教えてほしいということだった。CBETのクラスでも電話でクレジットカードの番号は決して言わ…

今日は最近新しくメンバーになった台湾のJoyceが、9月には台湾に帰るので、その前にニューヨークに1ヶ月ほど滞在するらしく、CAを去ることになった。というわけで恒例持ちよりパーティである。といっても、メンバーほとんどが日本人。私は迷うことなくレア…

 Freewayでは...

最近動物のご臨終をよくみかける。今朝も行きに1頭、帰りに2頭の子鹿のバンビがお亡くなりになっていた...。奈良県民として身鹿、もとい、身近に感じるだけにかわいそうでならない。先週もいた。この季節の早朝にFreewayまで迷い出てくるものがいるらしい…

 Las Vegas その後

実は空港や機内での暇つぶしに図書館から借りてきた本が1冊見当たらないことが判明した。荷物は昨日すっかり出してしまっていたので見落としではない。ぼういわく、ホテルの部屋で見た、ということなので、部屋に忘れた可能性が大である。というわけで泣く…

...日常へ

ミツワで買い物をして帰る。ミケは「みゃぁ」とかぼそく鳴きながらお出迎え。元気にしていたかーよしよし。しっぽが喜びに震えているぞ...。そしてお洗濯。夜にはAdult Schoolへ行った。この数日、英語で話すのはレストランでの注文ぐらいで、日本語ばかりだ…

 Las Vegasから...

空港で早めのお昼を食べることにして、朝食もとらずに最後のCircus Circus滞在を楽しむことにした。が、こども向けのゲームコーナーは半分ぐらいしか開いていなくて、残りはどうやら10時からのようだ。仕方がないので、コインでチケットを稼ぐタイプのゲー…

 Las Vegas 3日目:ゴーカート

今日はパンフで見つけたSaharaのBuffetで朝ご飯兼お昼ご飯を食べる。これまたクーポンを利用。Circus CircusのBuffetよりもおいしい気がする.....。Saharaの窓から見えるStratosphere Tower。タワーのてっぺんでローラーコースターが走っている。なんとタワ…

 Las Vegas :Zion National Park

「じおん」ではなく「ざいおん」と読むらしい。グランドキャニオンの端っこではないかと思う。本場のグランドキャニオンまでは8時間ぐらいかかると聞いていたが、市内から4時間程度のここでも十分迫力はある。 朝はBuffetで食べ放題から始まり、さっさと出…

 Las Vegas 1日目

何となく落ち着かない日常を脱するため、前から決まっていたことだけど今日からLas Vegasへ。夕べは遅くまで荷物を詰めたりしていたので、朝は特別早いわけでもなくいつもと同じ。家を出る時間までもほぼ同じ。10時前のフライトのはずが、やはりいつもと同…

空芯菜の炒め物、Binaにもらったレモンライス、お味噌汁などなど。レシピを聞かなければ!

なんだかいろいろと終了していく中で何となくセンチメンタルな気分に。今日はCBETクラスの最終日で、恒例持ちよりパーティになった。7月4日の独立記念日のパーティはまだみんなよそよそしかったのが、今日はみんな和気あいあいと盛り上がった。パーティの…

昨日は図書館に時間がかかり、しかも日本語タラブがあったので、夕食は久しぶりの吉祥。サバとお刺身のコンビで。なにまんはさんま定食。さんまが2匹も入っている。家ではなかなか魚に手が出せずにいるので助かります。

 本日は...

どうにも気が重い話ばかりでテンションかなり下降気味。これからアレしてコレして...と夢を膨らませていたときだけに落ち着かないし、いつになったら落ち着くのかもわからない状態でさらに落ち着かない(?思考分裂気味)。Adult Schoolでもご主人が噂の某社…

今日は珍しく雨などちらついたりして...。どうやらエミリーの仕業らしい。昨日はマイヤヒから復活できず。昨日はなにしたっけなー。学校が終わってトイザらスや本屋や図書館に行った。 図書館ではカードを作るのに結構時間がかかり、カードができれば今度はC…

 マイヤヒ菌

巷で流行っていると聞きました。夕べこそっと見て感染してしまいました。なので、今朝なにまんとなにぼうに見せました。なにぼうは間違いなく感染しています。ご注意ください:http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653 http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/…

今日はグラマーの授業。こちらもあと2回だけど、最初はちんぷんかんぷんの説明が、今はたいてい理解できる。とにかくパターンを覚えて自分の生活の中で使うのが一番だということもよくわかる。教科書の例文は心に響かないのだ。私の苦手な時制は特に。仮定…

Summer Schoolも残すところあと数日。最初はとまどいもあったが、今ではすっかり顔なじみ。英語で話をするのにも慣れてきたところなので1ヶ月は短いなぁと思いつつ。今はメンバーリストをちょこちょこと作っているところ。Filemakerは写真の取り込みも可能…