Pinnacles, National Monument California

その後のルートなどは私はよくわからない。101でSalinasまでとりあえず行く。SalinasにはAirportがある。セスナかヘリだけである。近くまで行ってフェンス越しに眺めていた。結構な頻度でセスナがあがって行く。買い物袋をさげたおじさんが一人、またフェンスを越えて入って行った。Tシャツにジーンズ。買い物片手の姿はそのままそこに停めてある車に乗り込んで帰るような気軽さだ。あっという間に飛び去った。なにぼうの目がキラキラしてる。
その後目指すはいよいよPinnacles(www.nps.gov/pinn)である。
Grand Canyonのミニ版といった感じだろうか。切り立った岸壁となだらかな丘の対比が極端で不思議な光景である。多分。多分だが、プレートがぶつかって盛り上がったところではないかとは私の英文解説の解釈。North American PlateとPaciric Plateの合わせ目がSan Andreas Rift Zoneであり、その一部にあたる...みたい。入り口では7ドル払う。これで1週間は有効らしい。岸壁のすぐ障りまでは楽々行ける。Pinnaclesに行くのはわかっていたが、なにを血迷ったか私はスニーカーではなく普段のサンダルで出掛けてしまった。それでも1キロぐらいはなだらかで、リスや綺麗な高山植物(?)を愛でながら歩く。あまりに行き当たりばったりではあったが、水だけは購入して行く。洞窟を抜けて行くコースがあるのだが、懐中電灯がないと通るのは無理らしい。その手前で引き返した。ベビーカーを押した夫婦とすれ違ったが、それはさすがに無理だろうけど。
暑かった。なにぼうもなにまんも汗だらだらである。でも私は全然汗をかけない。ジムにしっかり通わないと。毛穴が全部詰まっているのだろうか.....。(;_;)
#Elephant Rock、確かに見えます。

#家で写真を見ると何となく虎に見えました。見えませんか?