『メモリアルデーと言えばBBQ』、らしいので今日のテーマはBBQ。で、BBQをすることになっていた。が、分担などがよくわからない。準備不足か?と思いきや、Franがいろいろと用意してくれていた。チキンの手羽先をBBQソースで一晩つけたもの。後はホットドッグとスパイシーなマカロニ&チーズ。セロリはぶつぶつっと切っただけ。私もマカロニグラタンを持参。結局外は寒かったので、お肉やソーセージを焼いてからいつもの場所で食事になる。せっかくのBBQなのでもっとオープンにしてもいいのではと思っていたが、親睦のため、という名目でいつものメンバーだけが対象になってしまった。なにぼうもなにまんも参加できなかったのだ。残念。彼らは家でおとなしく宿題。

このクラブはどうやら最近できたところらしい。Tさんという英語を教える資格を持った人も中心になって教える、ということらしかったが、彼女は最近忙しくて余裕がなくなってしまい、結局ネイティブはFranだけで、後は駐在の奥様方の集まり。もちろんTさんも通訳というか橋渡しというか、参加してくださるのだが、なんというか想像とは全然違った。どこもこんな感じなのだろうか。先日のテーマ、「折り紙」は今ひとつだったが、次のテーマ「あやとり」でIさんが担当(彼女はご主人のお仕事でマレーシアにも長く駐在していたそうだ。今はCAでご主人はすでに3年ほどいるそうだが彼女は1年ぐらい。一番下の息子さんが大学受験を終えたので奥さんは4月にこちらに戻ってきたそうだ)。ひとりでは心細いということで、私もお手伝いをすることになっている。「折り紙」は、担当者が一生懸命準備をしてきて、台詞を英語で書き出し読み上げるという形になってしまったため、担当でないものはひたすら折り紙に没頭するということになった。英語を勉強するほかのみんなにもFranにも参加できる形のプレゼンを目指したいと思っているが、意図するところはIさんも同じだったようなので、明日草稿を練る。私も経験はないが、さて、どうなることやら乞うご期待!!