今度はトイレの修理

なにまんもなにぼうも日常にかえった。なにぼうのお弁当のおかず,今日は卵焼きをメインにお野菜たっぷりだ。旅行中野菜不足だったからね。今日は山のようなお洗濯から。といっても乾燥機があるので何度か洗濯機をまわすだけである。

ところで,今朝トイレにいったなにぼうが「水を流すレバーが効かない」という。見るとバルブを持ち上げる青いゴムバンドが切れてしまっている。手をつっこんでバルブを持ち上げると水は流れるので急場はしのげるが,これは早々に修理を頼まないと...。このアパートはメンテナンス専門の人がいて,この前もトイレをカートで運んでいるところに出くわした。これぐらいならすぐ直してくれるだろう。お昼前にOfficeへ行って事情を説明する。なにぼうを迎えにいってしばらくすると「どんどんどん」。スペイン人の人が修理に来てくれた。今は部品が変わっていてゴムバンドではなく鎖で持ち上げるようになっている。青いゴムバンドがよくわからなかったようだが,私の説明でもちゃんと通じていて正しい部品を持って来てくれていた。ものの数分で修理はおわり。

なにぼうの宿題も今週はなし。毎日毎日「ひまぁ〜」という台詞を聞くのかと思うと気が重い。学校から帰ってきてからスムージーを作った。冷凍にしておいた桃とバナナ。ミルクを入れてミックス。おなかがいっぱいになった....。