HitomiT2005-07-01

今日も朝からバタバタと慌ただしく出かける準備をする。今日はチーズケーキ持参なので忘れないように用意。今日はなにぼうも赤のTシャツ。私も赤のノースリーブに青のシャツをはおって、独立記念日のお祝い気分を味わってみる。今日はCBETクラスで持ち寄りパーティなのでPatが「赤と青と白できてねー」と言っていたからなのだが。この色の組み合わせは、その昔はフランスの国旗の色からトリコロールカラーとよく言っていたような...。すでに死語なのかも。とりあえず普通に授業が始まって、終わりの30分ぐらいがパーティの時間。インドのカステラを蜂蜜にひたしたような甘ーいお菓子、台湾のRice Cake、中国のカボチャスープ、などなど。私のチーズケーキもそれなりに好評で...「どこで買ったの?」と言われてしまった....。ぐすっ。来週はレシピを持ち寄って、patがまとめて配ってくれることになっている。クラスは11時までなのだが、なにぼうの授業が終わる12時45分ぐらいまで、Patはながながと私たちにつきあってくれる。本当にいい先生にあたってよかったねー、とみんなで話している。本当にいい先生だ。後ひと月で終わってしまうのが残念でならない。せっかくみんなと顔なじみになったのに、子供の通う学校はバラバラなのだ。授業が終わったあと、今日は子供が学校を休む場合の連絡の仕方なども時間外に説明してくれたりした。ほぼ程度わかってはいるのだがなかなかおもしろい。子供が学校を休まないといけないのは、熱があるとき(熱冷ましを使わずに1日様子を見る)、結膜炎のとき、Posion Oakなどにかぶれたとき、毛ジラミが見つかったとき、など。なんとシラミはアメリカで健在なのだ。中国のXが、「中国ではとっくになくなっているのになんでアメリカで?と思った」と話していたけど、実際Patが受け持つクラスで去年も見つかったとか。ただ、それは子供にはなんの非もないので子供自体を責めないこと、とPatは言う。確かに...。毎日髪を洗っていても、あらゆる所から簡単に移ってくるらしい。モーテルを利用したときに移ったりもする。髪が長かったりすると、クシでといて卵を除去するのに3時間以上もかかるそうだ。そういえば、去年日本の学校でも流行りかけていたような...。

Proverb: The last straw breaks the camel's back
Idiom: She takes the cake