今日は七夕+私とジェシーのお誕生日会+Mさんの結婚記念日のお祝い(?)。Mさんは結婚して2年になるそうだが、お式を挙げていなかったということで、先週ハワイで挙式されたところなのだ。Franのチョコミントアイスを挟んだチョコケーキ、おいしかったです、とっても。ゼリーやワインやいろいろと、先週はびっくりするぐらい誰もいなかったのに今日はにぎやかで楽しかった。ところで今日のテーマは七夕。願いごとは....秘密。その後日本から浴衣や着物を持ってきている3人が、インド、台湾、そしてアメリカ出身の3人に着付けをすることになった。これがなかなかムズカシイ。私も日本では本を見ながら、鏡を見ながら、なんとか着ていた程度。他人様に着ていただくなどもってのほか。というわけで、着付けは持ち主の皆さんにお任せして、横からちょこっとお手伝い。持参していた3人のうち、二人は着付けを習ったわけではなく多少心もとない。帯はともかく着物を着せるところまでは私でも大丈夫。それでも自分でいうのもおこがましいが、コツは押さえているように思ったな。畳むのは得意だし。ただ、台湾はともかく、体型が違うというか、インドとアメリカは長く着ていられないだろうという形にできあがった。昔ポーランドから着ていた先生の奥さんに着物を着てもらったことがあったけど、そのときは色白の肌にブルーが私よりも似合っていたなぁと思い出す。でもやはり着物は日本のものだと思う。日本文化を見直すいい機会になった。というよりも、私はもともと着物が大好きだったのだ。忘れていたけど。やはり着物は好きだなと...。女将と言われようと中居さんといわれようとやっぱり好きだなと...。日本に帰ったら着付けを習おうと密かに心に誓ったのである。