San Jose Grand Prix

道は封鎖されています

これでもか!というぐらいによく出かける我が家である。体験できるものは何でもしたい貪欲なところで、今日はSan Jose Grand Prixへ。はっきりとはわからないのだけど、どうやら今年が初めてのイベントらしい。Children's Discovery MuseumやTech Museum周辺の道が閉鎖され、フェンスでかこまれて1.6マイルのコースが組まれている。29日金曜日から3日間の開催でどうやら昨日は見た目普通のインテグラタイプRとかがレースをしていた模様(すんません、車はまったくわかりません.....)。今日の2時からがF1レース本番である。3日間連続のGold Ticketなどもあったのだが、うちは日曜の本番だけで十分。それも多分席は不要。というわけで、当日券大人45ドル×2での入場である。う、高い。でもなにぼうはチケットが不要だったのでラッキー。
今日も暑かった。それにSunblock、すっかり忘れていた...。それにしてもやっぱりこれは一種お祭りだ。水筒には氷もたっぷりでペットボトルも持参したのだが、氷はあっという間に溶けてしまった。
#これが水筒(コロラドの国際会議のお土産)
日陰は比較的涼しいのだけどよく見えない。耳栓をしている人もたくさんいる。2時になって開会式。スクリーンで国歌が朗々と歌われているのが映し出され終わると同時に拍手喝采。おぉぉぉ、盛り上がる盛り上がる。オリンピックの開会式を彷彿としてしまう....。
 
そしてレースが始まったがハチが耳の側でブンブンうなっているかのような。目の前を横切るのは瞬間で、色すらよくわからない状態...。想像はしていたものの、テレビでしか見た事ないので実際のその速さに圧倒される。なんせ時速300キロ。なにぼうはなにまんに抱っこしてもらって目を見開いて見ている。見やすい場所を求めてさすらいながら、いくつかの絶好なビューポイントも押さえつつ、コースを1周した。
 
#耳栓、してます。
  
#後ろと前を入れ替えて....1台には見えませんね...。

家に帰ってからテレビでレースの模様を見たけど、その方がレース自体はよくわかる、当然だけど。でもレースの雰囲気は満喫できて大満足である。ただ、日焼け止めをしていなかったのですっかり「まだら焼け」(;_;) ...。
そういえば今思い出したけど、昨日Gilroyから帰るFreewayに、刈った草をかき集めるスキがなんと上向きに落ちていた。あれ、踏むとパンクは間違いないと思うのだけど、Freewayの真ん中だけにどうなったかなぁ?