最終の最終クラス

いよいよAdult SchoolのGrammerクラスも最後である。補講にあたるのだが、みんなすでに別の予定があるのか今日は私も含めて4人だけである。小難しい講義はそこそこに今日は例文を数多くこなし、それが実は一番効果があるのではと思った次第である。それに今日は半日Binaと英語で会話をしてきただけに、割とスムースに英語が出てくる。でもまだまだです、私の英語。最後の先生のコメントは、会話はともかく、やはり英語を書くときには誤解なく、意図を正確に伝えるためには文法をないがしろにしてはダメですよ、忘れないでね、ということだった、当然だけど。
若い二人が出会って恋に落ち、I only love you...となって結婚し、おいしい料理で太った彼氏が恐る恐る尋ねた質問に彼女が I love only you...と答え、お年寄りになった彼氏に彼女が言う事は Only I love you...。
つまりはonlyの場所ひとつで意味がこんなにも変わってくるということ。些細なことだけど重要なのよ、と。
いい勉強になった。
#上の写真は高校です。日本のがらんとした校舎と違ってとても開放的でいいですねー。