John G. Shedd Aquarium: シェッド水族館

暑さに逃げ惑うカエル、の図

今日も雨。今日は水族館とNavy Pierの予定だ。無料のトロリーバスでMuseum Campまで行けるかなと思っていたが、Congressあたりで無料のトロリーバス乗り場がよくわからず、探したり待っているよりも歩いた方が早いと思って公園を歩き始める。何となく雨が本降りになってくる.....。それでもなんとか水族館に到着。ここは昨年はショップにしか行かなかった。今回は世界最大と言われる屋内水族館を堪能すべく入館したのだが、たまたまタイミングがあって見ることができたイルカのショーがなかなかしょぼい。水槽が広いだけに余計にしょぼく見えたのかもしれない。しかもバックはミシガン湖。さらに水槽を広く感じるわけだ。
広い館内を片っ端から見る。ここにもクイズ形式で触れるコンピュータ画面がある。「カエルの住処はどこでしょう?」というクイズに砂漠、熱帯、雪原の3カ所に住むカエルの絵がある。熱帯に住むカラフルなカエルは砂漠では暑さに耐えきれない...雪原に住むカエルは熱帯のジャングルで垂れ下がる枝葉に掴まることができない...とかがマンガ風で楽しく解説されている。本物そっちのけで楽しげに触っている子供たちを見ながら「子供は本当にこういうのがスキだなぁ」 
ハギやマス、毛ガニやエビ。どれもおいしそう....。
ナマズ(Cat fish)なんて本当に猫みたいな顔。「皇帝ペンギン」の映画のヒットからかペンギンコーナーは子供たちに大人気。