第1回 ESL親睦会

焼豚弁当

今日はお昼にESLでお友達になった方々とお食事をする約束をしていた。場所は...Elephant Bar。私は初めてではないけど初めての方もいらっしゃるし、近くなので便利。Lunchメニューが6種類あって、1つはサラダだったのでそれだけをスキップして5種類全部頼み、みんなで少しずついただくことにした。いろいろと近隣の情報などを教えてもらいながら、なんと3時まで居座ったのであった。おそるべし。


一人はやはり永住組の方。その方もおとなしくてとてもマジメな方なのだけど、ご主人がまたマジメな方だそうで、こちらに来て1年。まだ泊まりがけの旅行はしたことがないそうだ。今やれることを一生懸命しないと!と休日返上で家出もお仕事だそうだ。大変だなぁ。また一人はヨーロッパやアジアでの滞在経験がある駐在組の方。ベルギーでの滞在経験もおありで、フランス語をかじったりされたそうだが、英語圏での生活ははじめてだそう。うらやましくも皆さんは滞在予定が長いのでガツガツしてないけど、うちは後半年。とはいえ、「あなたは普通の人の2、3年目ぐらいから出発してるのよ」「すごいバイタリティがあるのねー」と感心してくれるのだけど、やはり半年だけに、この学区の学校事情や永住組の子供の教育問題などはまったく未知の世界なので勉強になる。ましてはうちは小学校だけなので中学や高校のことなども初めて聞く話が多い。中学ではメタルやウッドのクラスがあって、それぞれの素材で好きなものを作らせてくれるのだそうだ。我々の時代でいうところの「技術」だと思う。結構なにぼう向けかもしれないのに残念だな。