Sheep...シープ?

このクラスも今日を除けば残り4回となった。今日はrとlの発音を中心に。自分自身この発音は苦手だと思っていたが、割と問題なく発音できているようだ。が、相棒のSによるとSheepに問題ありのよう。気をつければうまくできるのだが、今まで意識していなかっただけに...。先生が「誰か他にshの発音、困ってる人いる?」と言ったが誰もいない。私自身もshの発音が難しいとは思ったことがなかったし。それとaの発音。runの過去形ran、雄の羊のramのaの発音。何回かぶつぶつやればできるのだけど、とっさにできない。顔の筋肉がこわばってるみたい。筋肉をほぐして、後は聞き分ける耳次第で上達するのだろうか?確かに英語を話す人って口のまわりにシワができやすいような?