ナビなしでMountain View

今日のESLはテスト。California州のテストで2回目。1回目の結果と差が大きい(上達した...と言えるかどうかはわからんが)ほど補助金がたくさんもらえる仕組みらしい。だから我々は無料で授業が受けられるのだ。ありがたやありがたや...。1回目の時はあまりに予想外で普段縁のない単語や問題に、「なんじゃこりゃ〜〜??」と思ったものだが、2回目ともなるとさっさと見切りをつけることもできるわけ。実は今日はそのつもりで朝からMountain View周辺の地図と格闘していたのだ(なぜかうまく印刷できなくて苦労したよ)。Freewayを利用せずともEl Camino Realをまっすぐ行けばいいのだが、とりあえずDirectionsを頭に叩き込み、その通りに行く。ナビなしでも楽勝。今日の目的地周辺は一方通行が多いから気をつけないといけないのだ。
目指したのはGlobal Beadsというビーズショップ。黒ラーメンのお店の真ん前である。前は閉店間際で時間がなくてゆっくり見れなかったが、今日はたっぷり時間がある。あまりにいろいろとビースやチャームが有りすぎて、優柔不断な私としては選びきれず。ビーズアクセサリーの作り方本(日本語)もいっぱいある。いや、今日はビーズを選びにきたのではなかった。実はドリームキャッチャーを作りたいと思っていて、作り方はばっちりゲット。グーグル様様である。だが材料がこの近辺のクラフトショップでは見つからない。かろうじて羽根があったぐらい。というわけで、このお店ならあるだろうと、一人で出かける機会を伺っていた。で、無事材料をすべてゲットしたのであった。いつも有り余るほど余裕を見込んで買い込む私なので、全部作ればドリームキャッチャーのお店ができるほどの材料を買い込もうとしていたのだけど思いとどまる。もし必要なら(しばらくは)いつでも買いに来れるから...と言い聞かし、とにかく一つは作ってみなければ。

Global Beads
345 Castro Street, Mountain View
http://www.globalbeads.com


この周辺は中華料理やさんが多い。帰りに立ち寄った本屋さんにも中国コーナーみたいなのがあった。しかも、ここは本だけではなく癒しのコーナーがかなり充実していた。店内に水が湧き出る場所まである。マイナスイオンだな。中国茶も売っていて「お、これおいしそう」と思うものもいくつかあったのだが、ちょっと高めで今日は買わずじまい。エジプトのコーナーもあってアクセサリも豊富。またドリームキャッチャーも大小取り混ぜてたくさん売ってあった。とにかくこの周辺、まだまだ面白いお店がありそうなので要チェック。