Mission San Xavier del Bac

http://www.sanxaviermission.org/

近くにあって興味のありそうなところと言えば、Indian Reservationの中にあるMissionである。とても立派なMissionでCaliforniaの21 Missionsとは比べ物にならない。Francis Xavier(これでザビエルと読むので日本に布教した例のザビエルと関係あるのかと思ったけど別人のようであるが、顔も本当によく似ている)の木の像が棺桶のようなところに寝かせてあって、頭をなでたり背中をなでたり、日本のお寺にあるお地蔵さんの頭がつるつるなのと大差ない。ロウソクを納めるところなどもよく似ている。教会の中はともかく、この外の広場にとても簡単な作りの出店があった。イベントの後という感じではあったが、まだ買うことはできそうだ。お店をやっているのはIndianらしき人々。よれよれのジャージにぼさぼさの髪。なんだか貧しげな、現在のIndianのイメージそのままである。そこで買ったFried Bread、名物のいわゆる揚げパンがおいしかった。