Japanese American Museum in San Jose 

HitomiT2006-02-05

今日こそ日系アメリカ人の博物館に行くぞー!その前に...腹ごしらえはSan Jose Japan Townの賀寿(Kazoo)で。
そこから歩いてすぐの場所にあるJapanese American Museumである。こちらに来て間もない頃に一度行ったが、その時にもうすぐ建物を建て直す予定だと聞いていた。9月ぐらいにRenewal Openだと言っていた気がする。ところが全然何も変わっていなかった。結局寄付が集まらなかったようだ。例えば企業にしても、最近の財政状況は厳しいようだから多額の寄付をすることもできないし、またそれほどの義理はないといったところだろうか。ただManzanarの本を読んだ後なのでいっそうその状況と心境は理解しやすい気がする。また逆に前回行った経験から本も読みやすかったように思う。
前回はこの日:http://d.hatena.ne.jp/HitomiT/20050619/p2