アップルケーキ

HitomiT2006-02-07

アップルパイの中身だけを残しておいてしばらく経つのでそろそろ何かにしなければ....。というわけで、シフォンの中身に入れてみた。う〜〜む。バターケーキにした方がよかったかな。でもまぁおやつにはいいだろう。
今日はなにぼうがライアンと遊ぶ約束をして帰ってきた。なにぼう曰く「英語のわからないモノ同士、なぜか話しが通じる」そうで、一緒に潜水艦ゲームをしたりして遊んでいた。今日は宿題が多いらしいけど、大丈夫かなぁとは思いつつ、これも貴重な経験と思い、自由にさせる。


パソコンでラジコン関係の掲示板を見たりゲームをしたりに時間を費やすことが多いなにぼうである。アメリカに来た当初は、テレビも英語ばかりでストレスも溜まるだろうと半ば黙認していた。が、バークレーでお会いしたKさんやK先生が子供にはパソコンは触らせない主義を貫いておられるのを聞いて、その方が正解だったかも、と最近は思ったりもするわけだ。電子辞書を持って行くので本来の「辞書」引きができない。ちゃちゃっと入力してすぐ結果が出るパソコンに慣れてしまっているので我慢ができない。由々しき状態であるわけだ。
夜の文法クラスに行って帰ってくると、なにまんが片付けをしていたり、なにぼうがマンガを読んでいたり...少々険悪なムード。どうやらあまりに勉強しないので、ほぼなにぼう専用と化していたパソコンを片付けられてしまったらしい。というわけで、なにぼう日記の隠れ読者の皆様、そう言う訳ですのでしばらく『意地で』更新しないものと思われます。


今日の昼は初夏のような暖かさであった。車に乗ると「あちー!」っていう感じ。ダムの水が心なしか少なかったように思うのだけど、この程度の雨でもう雨期が終わってしまっていいのだろうか...と心配になったりして。


夜には文法クラスに行く。先週はなにまんが帰って来れなくてさぼったのだが、「みんな先週、どうしたんだろう...って話てたのよ」と言われてしまった。まじめな出席だけが取り柄の私。このクラスは1日で1Unit終了の強行軍。自習がとても大事だなぁと思いつつ、練習すらさぼるのであった。いけない、このままじゃ....。