オコモリ

今日は買い物にミツワとPWに行ったぐらいの珍しくオコモリの日。雨まじりのお天気で(昨日ポンちゃんにワックスかけたし)風も強く、多少肌寒い一日であった。
なので今日は数時間かけておでんを煮込む。ゆで卵も10個。はんぺんを初めて入れてみた。冷凍保存にしてあった骨つきカルビをすじ肉の代わりに入れる。後は練り物とジャガイモや大根、コンニャクに厚揚げの『我が家』風。
 #煮込みすぎて水分が無くなった....


その合間に先日のケーキ型を使ってマドレーヌを作ってみる(その合間に今はまっているSUDOKUをやってみたり....)。実はチーズケーキは失敗した。オーブンからすぐに出さなかったのもあるかもしれないが、焼き過ぎの感じがして、しっとりどっしりの部分が少ないのでチーズケーキには不向きだった。それで、今回はハニーレモンのマドレーヌでリベンジ。しっとりとした焼き上がりで、かわいい型もうまく出てまぁ成功かな。それはよかったのだが、最近Dishwasherの調子が悪い。水が出なかったり吐けなかったり。このケーキ型はDishwasherなしでは隅までキレイに洗えないのだ。毛足の長いタワシを買ってこなければ。それともう一つショックなことに、日本の我が家のオーブンはレンジと一体型で結婚当初に買ったもの。ターンテーブルが回るタイプなので丸いケーキ型しか使えない。帰ったらオーブンを買い替えないといけません。というわけで、そこんとこよろしく!>なにまん

食後はyy兄ちゃん差し入れのシュークリーム。最近この界隈で話題のSaturaというケーキ屋さんのものだ。日本のフランス風ケーキ、日本人でかなり賑わっていたそうだ。私はまだ一度も足を運んだことはないのだが、思いがけず戴くことができて本当にラッキー!!おでんを食べ過ぎたなにまんは一口でギブアップ(当然だ。ビール3本だ)。残りは当然....いや、私ではなくなにぼうが食べてしまったのである。なにぼう、シュークリームも大好きだもんねっ。
 #これが今噂の....

さぁ長い休みも終わりだ。明日からまた普通の日々。....普通+多忙になるだろう。