Ariosoのアパートには日本語クラブなるものが存在する。Leasing Officeで入手したチラシには「日本語タラブに来てください」とたどたどしい日本語で書いてあった。一応興味があるのでメイルで問い合わせてみる。12名ぐらいのメンバーで常時6名ぐらいは出席するらしいが、ほとんどNative Japaneseのようである。ふむ。とりあえず覗いてみるか。
夜の7時半に出向いてみると、どうやら駐在員の奥様らしき人が集まっている。今日は通訳役の方が御主人のCo-workerの接待でお休みのため、単なる茶話会となった。みんな一生懸命英語を勉強している方たちのようだ。Palo AltoのELSはいつでも入れるらしいとか、その手の情報を入手。2週間前についたところだと言うと、2週間でこういう集まりに参加しようという行動力がすごいね!などと感心されてしまった。また、バーガーキングを探して空港に行ってしまった話も笑い話のはずが「それだけ運転できればたいしたものだ」と感心されてしまう。??みんな関東方面の方々で、関西出身の私としてはちょっとノリが違うなーと思ってしまう。9時に解散となったが、うちはなにぼうをなにまんに頼んで出掛けたが、他の方々はその時間でもまだ御仁は帰っていないらしい。せっかく日本を離れているというのに9時や10時まで仕事をしていれば何もならないような気がする。郷に入れば郷に従え。皆さん有意義に過ごしましょう。