HitomiT2005-05-20

「撒隆巴斯」さて、なんと読むでしょう。これはなにまんの必需品です。日本から持ってきたものがなくなったので新たにミツワで購入しました。す〜〜っとするものです。なにぼうならヒントをたくさん出してクイズにするところですが、私はすぐにバラしちゃう。これは肩こりのひどいなにまん癒しの「さろんぱす」です。ちゃんと日本の佐賀県(Hisamitsu)で作られたもののようです。漢字で書くと怪しげでしょう?でもアメリカにはこの手のものがないのです。筋肉を痛めたとき用の湿布系はたくさんあるように思うのですが、単なる肩こりですから。アメリカ人は肩が凝らないのかな?そういえば、Santa Claraのモールには週末マッサージのコーナーが出没していました。背もたれに穴が開いているような椅子に、背もたれを抱え込むように座って穴から顔をだし、肩とかマッサージしてもらうのです。20分ぐらいで12ドルだったかなぁ。結構流行っていましたね。日本人か中国人かは定かでありませんが、目が合ってにっこりされてしまったのを思い出しました。あまりにみんな気持ち良さそうで、きっと私も物欲しげな顔で見てたんだろうなぁと思います。その頃は肩こりもひどかったから。最近はほんとにたま〜〜にですがジムに行くのでそれほどでもありません。でも今は腰が凝ってます。机の椅子にあぐらでパソコンに向かっていると腰がミシミシいっている気がしますもの。

そういえば最近不思議に思うこと。アメリカには「水虫」はないのかということ。一日中靴を履いて生活をするところだから老いも若きも皆さんさぞかしお困りだろうと思うのですが、テレビのCMではいっさい見かけません。脂っこい食事のせいで胸焼けがする場合の酸を押さえる類いのタブレットはよく見かけます。水虫はないのでしょうか?それとも不潔な足の裏をCMに登場させてはいけないような規制があるのかもしれませんね。家中でも靴を履く文化ならものすごく強力な薬があって、なにまんが長年飼い続けている奴らを退治できるだろうと期待していたので残念です。

#上記写真は今日の夜7時41分です。まだ青空が見られてこれからもうひと遊び(仕事ではない。だって今日は金曜日!)できそうです。