明日からなにまんがロスに1週間も出張です。若い学生らの面倒を見るのでコテコテの食事になるのは必須かなと思い、今日は純和風でせめてみました。
ミツワでお買い物をして、サバの塩焼き(フライパンで十分焼けました)、ひじき(日本から持ってきた)、タマネギとわかめの赤出し、白菜の炒め煮、冷や奴、それとひろうすです。ちくわやゴボ天も買いましたが凍っていたのでそのまま冷凍にしちゃいました。凍らせて輸入してるんですね。ひろうすは真空パックでした。サバは塩鯖ではなかったのですが、ちょっと脂ののりは今ひとつ。でもおいしかったです。なにぼうはひじきばっかりバクバクと。私も調子にのって食べ過ぎました。日本のおかずはごはんがすすみます....。
なにぼう絶賛のアップルパイですが、リンゴが比較的安いのでこちらで何度となく焼いているのに、実はなかなか我々の口には入りません。なにぼうが朝におやつにデザートに、ほとんど全部を食べてしまいます。ところでこの度縁あってPropellaさんにもご賞味いただきました。ご堪能いただけたようでうれしいです。私はシナモンが好きじゃないので省きます。つや出しの卵の黄身も省略。でもやっぱり誰かに「おいしい」と言ってもらえるとうれしいですね。もっと誰かに振る舞いたくなっちゃう。そしてみんなで太りましょう!みんなで太れば怖くない!