洗車

ポンちゃんが来てはやひと月以上、毎日毎日健気に走ってくれているというのに一度も洗車をしたことがなかった。真っ白になっちゃって、ボンネットには「ポンちゃん」と名前までくっきり書かれている。先日、なにまんもいない休日をどうやって過ごそうかと思案していた時、El Camino沿いにコイン洗車場を見つけた。よし!洗車だ。なにぼうにとってはそれでも十分面白いイベントである。こちらでは洗車場で車を預けて洗ってもらうのがポピュラーだそうだが、ポンちゃんには「マイク」マークがついているので洗車機に通すわけにはいかない、とはなにぼうの弁。「El Camino沿い、Palo Altoまでのどこか」としか場所を覚えていなかったので、とりあえず走ってみてSan Antonioの手前あたりで発見。遠巻きに見て、そこで車を洗っている人たちは洗剤などを持ち込んでいると思いこんでしまった。タオルもいるだろう。というわけでAlbertsonでバケツや洗剤などを買い込み、再度コイン洗車に挑む。クォーター5枚で4分間ぐらいだったと思う。実は日本と同じく洗剤もワックスもちゃんと出るのだった...。コイン洗車自体が久しぶりだったのですっかり忘れていた。水圧はものすごく、なにぼうは吹き飛ばされそうだ。慣れないもので4分以上時間がかかった。水気を二人で拭き取ってみたが、なんだか輝きがない。まだ3時過ぎなので、バーガーキングで腹ごしらえをし、液体ワックスを買って公園の駐車場でポンちゃんを磨く。ポンちゃんはきれいになったが、反対になにぼうのズボンが真っ黒になった。

この前からアパートの壁塗りをしていたが、ポンちゃんのボンネットにペンキがトンできていたのではないかなぁと思うのだが.....。きれいになって初めて気がつくポンちゃんの「そばかす」である。