帰路:North Gate-120 Manteca: Big Oak Flat Entrance


帰りは北から出る。これでヨセミテ公園内、車で通れる道はすべて通ったことになるらしい。Tioga Roadがまだ除雪中で未開通なのだ。帰りつくのは10時頃と覚悟を決めた。お腹も空いて来たが、レストランで1時間もかけて食事をするのも面倒で、ファーストフードも食傷気味で...。結局帰ってインスタントラーメンでも、ということになり、ちょっとお菓子でお腹を落ち着けて車の運転をかわった。でもここから日没。2、3時間の運転ではあったが、夜のFreewayを100キロで走り続けるのは非常に疲れた(いつも大変だったんだね、なにまん)。肩も凝った。
どうにか家に帰り着き、冷蔵庫に唯一残っていた白菜やモヤシを入れてラーメンだ。
疲れてしまってぐっすり寝た。