名所その3

Glacier Point。ここはなにまんが行きたかった。またしても山道を登る。山道の崖側にもガードレールのような不粋なものはいっさいない(公園内に限らずたいていそうなのだ)。途中から積雪がだいぶ残っている。そうなのだ、このGlacier Point Rdは除雪作業が済んだところで26日に開通したのだ。途中広場のような積雪の場所があり(本当は川か湖の上だと思う)、インド人がたくさん雪合戦をしていた。そこでしばらく遊んで(寒い!さすがに寒い!!)、Glacier Pointを目指す。その1歩手前で見た絶景。その迫力。その偉大さ。これらは言葉では言い表せないものだ。いくら写真におさめたところで、その自然の脅威、迫力は半減以下になるのだ。なので、ここは機会があればぜひ訪れてくださいと書くにとどめておこう。そしてやはりこの季節が一番おすすめだ。