Allensparkまで

クラちゃんとボクと..。

今日は雨。大雨。雷つき。
なにまんは早々に会議に出発。最近お腹が気になるのか(それとも私が寝坊したからか??)歩いて行った。なにぼうと朝ご飯を食べに行く。なにぼうは昨日と同じフルーツボールだが、ベーコンが食べたいというのでSideメニューで頼む。私はFrench Toast。暖かいシロップ付きで薄めのパンが2枚分。おいしかった。今日はBillを置いていってくれたのでチップともども部屋につける(朝食代はゼロ)。昨日は何もなかったけど、悪いことしたなぁ。

今日は電話帳を持って出かける。Wow Museumは隣町のLafayette。道は非常にわかりやすく、まっすぐ丘をこえていく。車線もほとんど1車線。下調べもよかったので、多少行き過ぎたりはしたがすぐわかった。小学生ぐらいの子供向きと書いてあったのだが、対象年齢はもっと低いみたいで、Children's Museumだった。恐竜の骨組みをしたり、シャボン玉の中に入ってみたり...。ひとしきり遊んでお昼前にはそこを出る。

ホテルの近くまで戻ってアメリカで初めてマクドナルド。その後はお天気は悪いけど時間があるのでChautauqua Parkへ。Boulderの町のはずれだが、かなり近い。大学を通り過ぎてすぐのところだ。Flagstaff MountainをのぼってPanorama Pointへ。平日でもあるしお天気も悪いので車はほとんど通らないからゆっくり上れるし楽。遠くから見ると山の中腹に雲がかかっているのだが、そこも通り抜けて上がって行く。見晴らしは最高にいい。しばらく上がったが、途中で引き返す。

時間がまだかなりあるので、次は私の希望でAllensparkへ行くことにした。Highwayをとって行くのでそれほど難しいわけでもないし、行けない距離でもない。Lyonsを超え、さっそうとクライスラーを駆って山登り。赤い岩が印象的。帰りに、その赤い石でテーブルセットなどを作って売っているお店があった。岩が雲母のようにはがれるのだと思う。加工がしやすいのだろう。Allensparkまでは正直遠かった。というか、結構山を上ったようだ。クラくんはだいぶきつそうだ。よっぽど途中で引き返そうかと思ったが、とにかく目指すEagle Plume'sには行かないと!Eagle Plume's (www.eagleplume.com)。とても感じのいいお店で、オーナーもいい人だ。小さなお店だが、100年前のAmerican Indianのお人形などがある。ビーズを一面に縫い付けたモカシンやベスト。買おうと思うとかなり高いようだが、手頃なところではビーズのアクセサリーなどもある。お店のおじさんは普通のアメリカ人に見えた。日本へは山形へ踊りなどを紹介しに行ったことがあるとか。なにぼうは石の矢じりをFrendshipの証にもらった。ポスターを1枚、お土産に私にもくれた。写っているのはインディアンの女性と赤ん坊だ。おじさんの娘と孫だという。とてもほのぼのとしたきれいなポスター。うれしい。
帰りはとっとと帰ることができた。