Boulder三日目

空の青さが違います

今日はEstes Parkへ。昨日Allensparkへ行ったが、そこからそれほど遠くはなかった...。Estes Parkではゴーカートに乗れるとあってなにぼうは大張り切りだ、土曜日ということもあって自転車でEstes(?)を目指す強者もちらほら。途中湖がたくさんあってとてもきれいだ。Estes Park自体がひとつの町のようだ。普通のマーケットもある。ホテルもたくさんある。そこでゴーカートにのってなにぼうはご機嫌である。アメリカの乗り物は時間が長いのでたっぷり楽しめる。いい年をした大人もたくさん、かなり楽しそうに乗っているのだ。
お昼はブルワリーで食べる。なにぼうはチーズピザ。私はハンバーガー。量もちょうどよく、とてもおいしかった。ここはビールの味見が無料で、今日は外で大判振る舞いをしていたが、さすがに子供は入っていないし、私も車の運転があるので横目で裏から見るだけで我慢。それからロープウェー(Tramcar)に乗る。面白そうだといつも思うのだが、高所恐怖症でやめておけばよかったといつも思うのだ。行きは遠くをみて自分をごまかし、帰りは息も絶え絶え...。高所で空気が薄い(から空が非常に青いとか)ので息がすぐ切れる(?)。ロープウエーで上りきったところでは、ピーナッツがひとすくい25セントで売っている。これは買いだ。リスが餌付けされているのだ。手から持って行く。口をパンパンにして、それでも餌をねだりにくる。ピーナッツを殻ごともって手をかざしていると後ろからトリが持って行く。そんなこんなでEstes Parkを堪能した。

ロッキー山脈を回ることも考えたが、National Park Feeを払うのももったいない気もするし、ヨセミテ大自然は思うまま堪能している。というわけで、帰りと違うコースで山を降りることにした。Allensparkをあっという間にすぎ(本当にすぐ近くまで来てたんだなぁ)帰りはNederlandを通って帰る。

そのまま昨日もいったFlagstaff Mountainを上る。昨日のようにお天気が悪い方が怪しげでいいのだが、今日は快晴の眺めだ。道が町の外へまっすぐ伸びているのがよくわかる。山の中腹では結婚披露パーティが行われるようだ。Boulderを一望した後はまたDown Townへ降りて行き、夕食はブルワリーでビールを堪能する。オニオンスープを食べるなにぼう。最近はシェアすることを覚えたので余らせすぎてお持ち帰り、ということもない。前菜にSpaicy Spinichを頼んだが、Corn Cheapsと生野菜が山盛り出てきて唖然。それにつけるソースがSpicyなほうれん草入りだったのだ。いつまでたっても想像通りのものが頼めない...。私が頼んだLemon Butterソースのチキンは想像通りおいしかったけど。お腹いっぱい食べて大満足でホテルに戻る。

実は今朝も朝ご飯を食べたとき、なにぼうがペプシの代わりにオレンジジュースが欲しいといったのでオレンジジュースを頼んだ。「オレンジ?」と聞くので「はい、オレンジを」と答えたのだが、「はいどーぞ」と言ってまるまるのオレンジを一個、机に置いていかれた時には笑うというか情けないというか...。剥いておいしくいただきました。ふ〜〜む、まだまだよのう...。