Los Gatos

今日は待ちに待った土曜日なので...お、どこにも行くとこない!この周辺はある程度行き尽くした感あり。San Franciscoに行ってアルカトラズ島ということも有りなのだが、実は夕べからなにまんのお腹の調子がよくないので遠出はしないと宣言されてしまって...。比較的近場のLos Gatosだが、おしゃれなかわいいお店がたくさん並んでいるDowntownがあって大変満足できる場所である。のはずが、やはりなにまんのお腹の調子もよくなくて、なにぼうはショッピングが嫌いということもあって私としては欲求不満のお出かけになった。お昼は外でランチできただけでもよかったかな。Steak&Spinachは生のほうれん草が山盛りの上に薄切り牛肉のステーキが乗っている。量としては適当と言えなくもない。ドレッシングにかかっていた紫色のオリーブがすっぱすぎて、さすがの私もよけてしまった...。なにぼうはミニハワイアンピザ(相変わらず)。ピザはちゃんと火の入った石釜で焼いている。おなかの調子のよくないなにまんが一番ボリュームあって、ハンバーガー。大きなハンバーグが2枚分と山ほどのポテト。ポテトにはガーリックがかかっていておいしかった。おかげで食後、外に出てから走るハメになったようだが...。

子供がいるからこそ体験できるいろいろなこと。もしいなかったら広がっていたかもしれない生活の幅。相手の喜ぶことをしてあげるだけで自分もうれしかった甘い時代(?)。それだけではストレスが溜まる主婦の生活。

例えば食事の支度にしても当然というか仕事というかマンネリというか...。それに対する不満が相手から少しでも出ようものなら腹もたつし哀しくもなる。もちろん家族のために食事を作るのが何よりも好き!という主婦の鏡のような人もいる。多分たくさんいる。アイロンかけも嫌いではない。くしゃくしゃなのがピシッとなるのは気持ちがいい。掃除もそう。すっきりして気持ちがいい。ベッドメイクもちゃんとやればそれだけで何となく安心する。でもそれだけではダメなんだよねーと思うこともある。そこでふと思い当たること。今の自分には「自分自身」の生活がちゃんとしていないということ。OnとOffの切り替えもうまく行っていないということ。

朝車で送って行くときにすれ違う目立つ出で立ちの自転車通勤者などを見るたび、この人たちはOnOffの切り替えがうまくいっている人なんだろうなぁと思う。次の休みを楽しみにしながら毎日の仕事にいそしんでいるのだなぁと思う。それに引き換え...うんぬんは別として、月曜日からのなにぼうの休みで成長するか退化するかは私にかかっているのかも..と思うと気が重いなぁ。それでも火曜日からはAdult Schoolが始まるので楽しみだ。