今日のなにぼうもおりこうさん

なにまんを送って行き、家に戻ってしばらくしてからなにぼうはお勉強。今日もマジメに取り組んでいる。割り算のひっ算もばっちり。ひとしきり勉強して、お昼はサンドイッチにする。午後には久しぶりに掃除機をかける。それからなにぼうの散髪。某Yさんの「切られるのも楽しいもんですよ」の一言に勇気づけられ上方修正を試みる。時間はとてもかかったが、襟足の長いのと耳にかかる分はかなりうまく修正できた、と思う。なにぼう、あんた騒ぎ過ぎ!
散髪はもちろんベランダで行った。細かい髪の毛がいっぱい落ちていてホウキで掃いてもとりきれない。水を流してしまいたいところだが、ここのベランダ、壁に水抜きの穴は空いているけど樋(雨どい)がない。水を流したら髪の毛まじりの水が階下のベランダに降り掛かる、というのが容易に想像できて、いかに普段ドコドコ、ウーハー効かしまくりのうるさい階下の人でも迷惑をかけてはいけないと思うのでやらない。