朝からSummer School、夜にAdult Schoolと、にわかに周辺が英語づいてきた。
今朝、4時45分に家を出発してサンノゼの空港までなにまんを送って行った。帰りは快調に280にのって家まで帰り着く。外に出ようと玄関先で待っていたミケがするっと外に出てしまった。朝の活動の時間で足取りも軽く階下に降りて行く。そのまま放っておくわけにはいかないので、様子を見に行くが、たったったと階下の反対側の階段まで走って行って手すりから塀に上ってしまった。しばらく自由にはしたものの、私もさすがに眠いので捕まえて連れ戻す。昼に玄関から外に出たときはまぶしいのか活動時間外なのか、すごすごと、すぐに戻ってくるのだが。なにぼうはちょっと頭が冴えてしまったようだが、それでもふたりで7時まで寝た。