今日は日本語タラブの日だ。今日はみんなで写真を持ってきて見せっこ、の予定。うちもなにまんのPCから写真をひっぱりだして資料を用意する。幼稚園の生活発表会で作った魔女の着ぐるみや、なにぼうの七五三など、見せたい写真は残念ながら日本にあるので、比較的新しい写真でになってしまった。それでもおせち料理明石海峡大橋奈良公園のシカなど、日本を紹介できる写真もあったりして、まぁそれなりにまとまったかなと思う。ただ、なぜか今日は誰も来なくて、Franと二人だった。せっかくFranと差しで話ができるチャンスだったのだが、私は根が社交的ではないのでなかなか言葉が続かず、写真の説明も一通り家で考えてあったにも関わらずなかなか英語が出てこない。それでもなんとかお互いに写真を見せっこしたりして、『やっぱり間が持たないよー(;_;)』と思った頃、もう1時間以上たっていたと思うが、いつものMさんが新しい人を連れて来てくれた。私が用意した写真にはなにぼうの日本の学校の参加日もあったのだが、小学校で制服があるのは東京出身の人には珍しかったようだ。
最後には私の誕生日であることを勢いで公開、そしたら今日初めて来た台湾出身の..(名前忘れた...)..も今日が誕生日で(!!)来週はFranがケーキを焼いてきてくれることになった。ラッキー。
来週は七夕。ふむ。もっともっとやることがあるぞ。