おいしくできたのよ、これが!!

なかなか名前を覚えられないけど(特に中国や韓国の名前はムズカシイ..)顔なじみが増えてきて楽しくなってきた。明日は独立記念日のパーティをすることになっているので、クラスの終わり間際は赤白青の飾り付けをする。英語の基礎はともかく、先生の英語を聞いているだけでも勉強になるし、なにより子供との英語の関わり方などは参考になる。また簡単な絵本を無料で貸し出ししてくれるのはホントにありがたい。1、2冊借りてはなにぼうと読んで、また違うお話を借りる。
今日は避難訓練もあった。地震が起こった場合と火事の場合。地震の時は手で首筋をカバーし、カバーした手の肘をもう片方の手で押さえて目を覆う。そして机の下にもぐるのだそうだ。机の足はもたない。机ががたがた動いてどこかに行ってしまい、地震が治まったときに頭上に何もなかった...というケースについては敢えて聞かない...。ドアは絶対に閉めないこと。火事の場合は(広がらないように)必ず閉めること。絶対に騒いだり私語をしないこと。自分たちの命を守るためだということをきちんと教えて実践させるのだそうだ。日本はどうも形から入るような気がしてならない。『警報がなったら、こうして、ああして、並んで、黙って、外に出る』とか。Californiaは決して地震が少ない場所ではない。日本を出発する直前は異常に地震が多かったような気がするが、ここも大きな地震が起こったことがあるそうだ。Patはその地震の経験があるらしく、体験を交えて話をしてくれるのでよくわかる。インドから来ている人は大津波のときの地震は怖かったと話していた。イランのSaghraは別の町で大きな地震があったという。外に出て、全員が揃っているかどうかを確認するところまでで避難訓練は終わり。子供にまじって外で並ぶのはなかなかおもしろかった。

Idiom: Fair and square
I don't get it(主に子供用)
Proverb: Nothing seek, nothing find