なにまんがいない今週はyy兄ちゃんに子守りをお願いしている。なにぼうはyy兄ちゃんにラジコンの話やなにやかやが話したくてたまらないらしい。なにまんの出張中はどうしようかと迷っていたときに、なにぼうから「yy兄ちゃんがいてくれへんかなぁ」と言い出したぐらい。夕食を一緒に食べてもらい、ラジコンの話をし、DVDを見せて...とあっという間の時間だそうだ。
先週と今週、木曜日のクラスは基礎の基礎。aやthe、可算名詞、不可算名詞などから始まったが、いよいよ来週は時制だ。私のもっとも苦手とする時制。文法を気にすると余計に話ができなくなるのだが、こればかりは練習しないとダメ。英語でメイルを書くときは結構丁寧にチェックして送るので、とても英語が上手なように勘違いされている気がするのだけど、Communication Toolとしてはまだまだ使いこなせない。というのを実感してかちょっと気分は盛り下がり気味なのである。でもPatの言う通り、始めることから進歩が始まるというのを信じて続けるぞ。