Summer Schoolの続きみたいなのだけど、今日のお話の時間の1冊は「Tikki Tikki Tembo」というお話だった。それは中国のお話で、「Tikki Tikki Tembo ---------」と2行にわたる長い名前をつけられた少年が井戸に落ちてしまう。助けを呼びに行った弟はまだ小さくてうまく名前を言えず、ものすごく時間がかかり、その間にお兄ちゃんは井戸に沈んでしまう。以来中国では子供の名前はChangとかZingとか短くなったのだ、という話(結局助かるのでご安心を。)池で溺れたジュゲム---の友達が助けを呼びに行くのと実によく似た話である。借りてきた絵本「The Stubborn Pumpkin」は大きく育てたカボチャの収穫に、農夫だけでは抜けずに奥さんを、奥さんだけはダメで娘を、娘が牛を、牛が犬を、犬が猫を、猫がネズミを呼んできて、やっと収穫できました、という、これまた「大きなカブ」とよく似た話なのである。さ〜〜て、オリジナルはどこにあるのでしょう??ご存知の方、ご一報を。