今日はグラマーの授業。こちらもあと2回だけど、最初はちんぷんかんぷんの説明が、今はたいてい理解できる。とにかくパターンを覚えて自分の生活の中で使うのが一番だということもよくわかる。教科書の例文は心に響かないのだ。私の苦手な時制は特に。仮定法過去、仮定法未来...そんなのすっかり忘れてるよぉ。
それと私の場合は語彙。簡単な本をたくさん読むことから始めよう....と思いつつ、なかなか図書館にいけないのであった...。自分の発音の苦手なところもわかってきたけど、普段しゃべっているときにはあまり気にしていないので進歩はない。これが終われば張り合いなくなるよなー。
 .....そして8月から開講のELSの連絡はまだない。