? Berkeley

来年のC5会場の下見について行った。KさんとBさんとRさんが一緒だ。観光ではなかったので通りのお店には入れなかったが、インドのサリーのお店などがたくさんある。ここCupertinoの周辺にもインド人はたくさんいるのだが、サリーの売っているのは見たことがない。Binaもアメリカでは買った事がないと言っていた。さて、宿泊場所となるDouble Treeでは名物のChoco Chip Cookieの暖かいのをいただき、帰りにお土産としていくつかいただいた。このホテルの担当者Aさんがこれまたすごい。マニラ出身の人らしいが現在妊娠中。上に4歳と1歳の子供が既にいて、自分自身まだ学校に行っているとのこと。モチベーションの高さゆえ。しかしハードな1日だろうと思う。このホテルで6年半は仕事をしているそうだが、よくしゃべるとても明るい、楽しい人だった。あまりにしゃべりすぎて口を挟めないほど。ホテルの部屋はもともとMarriotらしいが、Hiltonグループに経営が代わり、目覚まし時計がとても豪華になったとか。Gymも充実しているし、Poolも完備。快適そう。目の前がヨットハーバーで景色も抜群にいいのだが1月はかなり寒いかも....。会議室も見せてもらったが、両手肘付きのすばらしい椅子と奥行きのある机。鍵のかかるロッカーまである。バンケット会場は手頃な大きさだ。でも会議の部屋まで借りるとなると費用がかかるので、会議自体はUCバークレーになるそうだ。ホテルから無料でシャトルバスを出してくれるそうなので、ホテルから多少距離はあるけど不便ではなさそう。UCバークレーでは250人程度入れるようにはとても見えないこじんまりとしたいい部屋があって、階下にさらに小降りの部屋が3つある。1つではパラセッションの部屋としては小さすぎるので多分2つをつなげて、メインホールとのパラレルになるのだろう。
今までのC5では上林先生と会場の下見に行き、予約して、設備を確認し、諸々バッファとして把握していたものだけど、どこか所在なげ。夜には今日最後のAdult Schoolがあるため、早めに引き上げさせていただいた。