Common mistake: Last Class

今日でMarioのクラスは終わり。テキストはなくコピーした資料が元だったが、この元になっているのがおそらく火曜日のGrammerのテキストらしい。日本で長く教えた経験があるだけに、should, ought to, have betterの違いや時制のルールなど、とてもわかりやすく教えてもらった。それをいちいち思い出して考えてからでは話題においてけぼりであるので、実際に使えるように、普段から英語で考えることが大事なのだろうなぁ...とおぼろげに思ったのである。最後の言葉は、語学を習得するのに終わりはないということ。とにかく続けること。日々精進するようにというニュアンスと子供がいる場合は特に英語を使うのが大事だと言うことだった。6週間。あっという間。次はなにしよう......。