Children's Discovery Museum

ここにもあったChildren's Discovery Museum。ボルトやナットを使って小屋を作ったり。ゴーグルやプラスチックのヘルメットもあるし、ボルトを入れる前掛けもある。

水のコーナーではカッパを着てあっちへこっちへ、ダムを作ってみたりしてだいぶ時間を費やした。

いろいろな形のスポンジをくっつけて飛行物体を作り、滞空時間をはかったり。

実際に身体を使ってする遊びは、そこから何かを学んでほしいという思惑とは別に非常に楽しげである。時間がなくて途中までしか出来なかったけど大きなチェッカー机もある。Mくんも本当にリラックスして楽しそうだ。Navy Pierにこの手の博物館があったことはすっかり忘れていたけど、一番最初にここに来たらよかったかなぁと思ったりもする。3日目でお互いに慣れてきたこともあり、また身体も時差ぼけになれてきた今だからこそ、楽しむことができたのかもとも思ったりする。とにかく盛りだくさんの三日間、予定は滞りなく終了し、私のお役目も無事完了となった。