今日もなにぼうは元気にSummer Campに出かけて行った。ESLのテストは1時45分から。テストの間の90分間、なにぼうを一人にしておくと責任放棄で逮捕されるのでなにまんに帰ってきてもらうことになっている。だから今朝は一緒に出かけずに家でお留守番。二人を送り出して掃除機をかけたり洗濯したり。掃除機は目詰まりしているからかどうも吸引力が弱くてイケマセン。やはり床に直に座る日本の生活様式の方が掃除機は発達するのではないだろうか。音と図体だけがでかくてほんとイケマセン。パティオにも散髪の髪の毛が散乱しているので(だいぶしつこく掃除したけどホウキだけではとれなかった分を)キレイにした後、フィルターもすべて水洗いして干しておく。なんかすっきりしたのかしないのか。これ以上掃除道具を増やすのもなんなので今あるもので満足せねば。


ミケの血液検査も予約した。担当の先生は日曜日が診療日のようだが、その日我々はBostonにいる予定なので明日の予約をとる。以前に血液検査の詳細を動物検疫所でもらった英語のパンフで説明したのだが、先生が変わるのでまた血液検査の説明からしないといけないのかもしれない。というわけで、なにまん様にお願いして一緒に行ってもらう事にした。いやぁ、言いたいことを伝えるのはなんとかなると思うのだが、先生に言われた事を曲がって解釈していると取り返しのつかないことになりかねないので不安なのだ。


テストは思いのほか早く終わった。なにまんがまた車でOfficeに出かける。留守の間に師匠に頂いたカタツムリを作っていたらしく、なんだか妙に機嫌がいい。