Stanford University

お昼はPalo AltoのCalifornia Ave. 付近の喫茶店みたいなところでサンドイッチを食べる。スープ付き。チキンと中国セロリのスープだが、かなり香りがキツい。緑色で見た目はあまりおいしそうではない。でも残せない体質なので食べ始めるがそのうちクセになるというか、食べられるようになるスープなのだ。体中の血が緑色になってさらさら〜〜と流れているようなイメージ。身体に良さそうな感じ。サンドイッチはモッツァレラとトマト。半分に切ったバゲットにのせて焼いてあり、ドライトマトと生バジルが散らしてある。ピザみたいだけど軽くて、これはおいしかったし家でもできそうな感じがとても気に入った。


腹ごしらえを済ませてStanford Universityへ。
今回は初めてHoover Towerへ上る。観光客は入り口でお金を払う。大人一人2ドル。小さいエレベータがひとつしかない。シカゴのハンコックとは違ってたかだが14階程度の高さ。でも一歩外へ出ると風が冷たいし、風も強い。見晴らしもいい。真ん中にはカリオンがあって、いつ演奏されるのかはわからないが楽譜も置いてあった。Stanford大学は敷地内にDisney Landが25個。ハーバード大学が42個はいるほどの広さらしい。活用されていない土地もまだまだたくさんあるし、新しく建てられている建物もある。

教会のステンドグラスもキレイ。キリストの誕生、十字架の貼付けと復活の3枚。

その後、構内のショップでいろいろな本を見ていたのだが、その中にミニブック、「仕事でtopに立ちたいあなた向け:Office Boo-Doo Kit」なるものも発見。これでトップに立った暁には同じキットで呪われて失脚?