初日

というわけで、なにぼうも無事学校に行き、次は私の番。11時半から(11時からと思い込んでいたけど)なので早めにお昼を食べてCupertino High Schoolに出かける。時間を間違えていたので11時についたのだが、教室も開いていない。しばらく待つ事にした。するとインド人のプリヤが来て、「月曜日には11時に教室は開いてたのよ」と言う。結婚したばかりの若くてきれいな人だった。ふたりでおしゃべりしながら待っているけど、他の人は来ない。もう11時半になるというのに本当に誰もこない。すると私と同じように子供の学校が始まったので今日が初日というTさん(日本人)も来た。同じくデピーも急いで来る。でも他には誰もこない。きっと昨日の授業で今日が休講であることはアナウンスされたのだろう。プリヤも昨日は欠席したので今日の事は聞いてないし、他の3人は今日が初日なのだ。でも気持ち悪いというか腑に落ちないので、デピーがあちこちに電話して聞いてくれたところでは、今日は先生たちが研修でAdult Education Centerに詰めていて休講だったということが判明。すっきりしたけど、ついてない....。仕方ないのでお茶でも...ということにして、Steaven's Crk.の喫茶店に行くはずが、行った事がないのでお店の名前を覚えていないことと、私が道案内を間違えてしまっことで再び一同に会せず。またまたついてない....。仕方ないのでまた月曜日にお茶でも...ということで解散となった。ちなみにお店の名前はPeet's Cafe and Tea。場所も次回はばっちりだ。ところで他の3人はAdvanced High。実は私だけがAdvanced Lowで違うクラスなのだけど。もう一人のTさんはデピーもプリヤも日本人だと思っていたらしいが、私は日本人だとは思わなかったと言われてしまって....。どこの人に見えていたのだろう?そのときはさして気にならなくて聞き逃してしまった....。