San Jose Museum of Art

HitomiT2005-08-28

今日は午後から再度San Jose Museum of Artへ出かける。まだ「フランケンシュタインの花嫁」の展示があるはずなのでなにまんと見に行きたかったのだ。ここは入館無料でもあるし、週末は駐車場もタダという、今の我が家にもってこい。博物館の展示自体はそれほど数多いわけでもないので見て回るのに時間はかからない。子供の集団が釣ってある展示を通り抜けたなにまん。ある意味尊敬でもあるし「あれは人形。」とあっさり言い捨てるあたり、想像力が足りないのではと思ったり。


その後はSantana Rowへ。折しも今日はFarmer's Marketを開催していた模様。なにぼうがかき氷を食べたり、石焼き芋の匂いにつられて焼きトウモロコシを買ってしまう私である。あ〜、焼き芋食べたい。3時過ぎにはもうほとんど店じまいらしく、ほとんど終わり頃に到着したようだ。レストランではメキシカンの生演奏もあり、また近くのBordersの本屋さんでもCafeで男女二人のギター弾き語りデュオありでなかなか雰囲気はいい。Food Networkでよくあるお料理番組の本もあるが、こっちの料理本は写真が少なく字ばっかり。Cafeでラテや紅茶を買ってでる。なにまんが近くに映画館があるという。March of the Penguinsが見たいと思っていたのでちょうどいいかも。時間もちょうど開始時間。どうしようかとしばし迷ったものの、今日は朝からカレーを作ってきたので帰ったらごはんを炊くだけという状態。1時間ちょっとの映画を見てもどうということはないし、今見なかったらきっと機会を逃すだろうということで映画館へ。映画館で映画なんて何年ぶりだろう....。大人一人でも10ドルはしないし、映画館は空いていて、ちょっと寒かったものの(南極の風景も寒いし)堪能して帰る。