本当の初日

今日は無事にESLクラスに出席できた。先生はGenie、割とご年配の方。全部で20名ぐらいの教室で半分ぐらいが日本人ではないかと思う。4人がけのテーブルで、私が座ったテーブルでは私を含めて3人が日本人。全員女性かと思いきや、一人だけ若い男の人がいたりして...。驚いたことになんとみんなレポートを提出している。私は今日が初めてなので宿題の説明などを受けていなかったのだが、どうやら1週間で1枚のEssayを書かないといけないようだ。それもMercury NewsなどからTopicをとってきて、事実の要約と自分の考えをいかにうまくまとめるか、ということで、長さは目安はあるものの長かろうが短かろうが問題ではない。でもそれが結構難しそうなのである。


授業は午前のクラスに比べればかなりゆっくりしたペースらしい。テキストは自分で用意するのがbetterらしいが貸し出しもある。文法のテキストで、Adult Schoolで購入した別の文法のテキストがあるから、今回はわざわざ自分で購入することはないと思っている。最初はテープで英語の聞き取りから。かなり早くて聞き取りのペースがつかめるまでは面食らってしまった。それとテキストで文法の勉強。先生は出席者全員の名前を覚えている。それが素晴らしい。


Sunnyvaleの小学校では5年生でも学校が終わるのは2時半だそうだ。それも月曜日から金曜日まで毎日。Collinsでよかったと思った瞬間である。